2年前、私の母が亡くなった時に、母の遺した書き付けや写真をまとめて

2冊のフォトブックを作り、兄弟や甥姪たちに配布したんですけど

内容的にはまだまだ不完全で、

特に戦争中に一時移り住んだ上板橋のことが全くわかっていません。

(本人に聞けたらよいのですが、亡くなる20年ほど前に認知症になってしまったので)

 

「上板橋第四国民学校」の集合写真の中に幼い母の姿があるので

この学区内に住んでいたのは確かなのですが、

どうも母がこの学校に通ったのはほんのわずかで、

電車に乗って越境通学していたようでした。

「川越街道を越えて駅に行った」

「そばに氷川神社があった」

と言っていたので、

おそらく住んでいたのは東新町あたりかな?とは思っているのですが・・・

 

 

このエリアだと、詳細な地図は30年代にならないとないんですよね。

今ここの子どもたちは「桜川小学校」に通いますが、

ここは昭和30年にできた学校なので、母の時代にはありませんでした。

「上板橋第四国民学校」は「上板橋第四小学校」として

同じ場所に今もあります。

 

 

 

 

今年の2月、港区の三田図書館で、亡き母の生家を地図上で発見したこと、

思わずブログにも書いてしまいましたが、

姉妹でひとり存命の伯母にコピーを送ろうとしていたちょうどそのときに

その伯母が亡くなったという知らせをもらいました。

もうこれからは、話を聞ける人もいなくなってしまうんですね。

 

******

 

そして、その上板橋にも今変化が起きています。

 

イトーヨーカドー上板橋店の閉店

 

全国のイトーヨーカドーが大量閉店していますが

上板橋店もあさって、9月29日で、52年の歴史に幕を閉じます。

 

 

ここは以前からビルの持ち主とずいぶんもめたりしていて

そっちのニュースの方が記憶に新しいのですが

上板橋周辺では唯一といえる大型スーパーだったので

地元には頼られていたんじゃないかと思います。

 

30年くらい前、娘たちが幼いころは屋上でずいぶん遊んだなぁと思い、

最後に写真撮りたくて先月出かけたら、屋上は入れなくなっていました。

残念…と思ったら、ここは2008年にもう閉鎖されてたんですね。知らなかった・・・

 

娘たちのアルバムに写真はあったけれど、全体像はわからないので

画像のあるサイトを貼らせていただきます。

 

 

そういえば、大昔、クリスマスプレゼントをここで買ったんですけど、

長女から

「サンタさんもイトーヨーカドー行くんだね」といわれてギョッとしたことがありました。

よく見たら、クリスマス柄の包装紙にちっちゃ~い白いハトが飛んでいました。

これはちょっと勘弁してほしかったなぁ(笑)

 

 

ここの駐車場は駅近なのに、平面で広くて、平日の昼間は空いているから

駐車ベタな私にはありがたかったです。

ここの跡地がどうなるのかも気になりますね。

 

 

上板橋南口の再開発

 

イトーヨーカドーは駅の北口になりますが、南口では大規模開発が進行中。

 

この水色に塗ったところは古くからの商店街で、

この道が南口に直でいける唯一の道だし、

買い物客も多いから、この道はいつもごったがえしています。

 

 

この赤丸のところには「ひと本 石田屋」という地元では有名な菓子店があって、

私の父もここの栗饅頭が大好きだったので、先週のお彼岸のときも

ここで買ってお墓参りをしてきました。

デパートやスーパーに出店したりネット販売したら売れそうなのに

頑なに店舗販売にこだわるお店で、いつも混んでいます。

特に栗の入ったどら焼きは朝早くいって並ばないと買えないので

「誠意を示すならこれ!」みたいなところがあって

「石田屋のどら焼きをもってお詫びにいく」のは地元民の定番になってます。

 

アド街では3位でした

 

住宅密集地帯に広い道を作って駅前広場作る話は大昔からありましたが

ようやく全貌がみえてきました。

 

 

駅前広場の予定地の南側から北を向くと

閉店間際のイトーヨーカドーのハトの屋上看板も見えます。

 

広場予定地あたりには新しい大きいパチンコ屋さんがあったんですが

それがすっかり消えたんですね。

 

 

同じ場所から今度は南側をみると、

旧川越街道を突っ切って、川越街道まで通じる道ができるようです。

 

 

近づいていくと、気になる場所が・・・

 

 

左側にまわると、謎の洋館が登場!

いや、これは謎でもなんでもなくて

地元民には超有名な「花岡医院」です。

 

 

すでに閉業していますが、塀もなくなったので、建物は昔より良く見えるかも。

ここも取り壊しになると思っていたら、道路用地にはぎりぎりかからないそうです。

どうなるんでしょう?

 

 

 

旧川越街道から川越街道までも、もう更地になっていました。

 

街路樹のあるところを左右に走っているのが川越街道。

(有名な5本けやきはもうすこし右かな?)

 

「営業中」と書いてあるのは、ファミレスの寿命の短いこの辺で

なぜか40年近くつづいている「レッドロブスター」

この先は城北公園やネリカン(東京少年鑑別所)につづく「城北公園通り」です。

 

南口までの道が完成したところで、東上線の高架工事がおわらないと

北側にはいけないんですけどね。

まだまだ課題の多い上板橋駅でした。