マネカテにいると、割と多くの方が年収公開されていますあんぐりひと昔前までのマネカテは「節約」系が多かったような気がしており、公開している方もいわゆる平均的な世帯年収の方が多かった印象です。昨今は稼いで使ってというブログも多く楽しいラブ収入が同じくらいの方のお金の使い方、資産形成は参考になります



我が家も2023年の年収と、現時点の資産を集計してみました。

スペックは地方都市住まいの40代前半管理職夫婦です。

※ミドフォーといえばいいの?アラフォーというのは遠慮しました。



□2023年年収

合計 2,190万円

夫 1,140万円

妻 1,050万円

今年も緩やかにあがる見通しで2024年は2,300万円程度かな。前年からは+180万円でした。



□資産

合計1.36億円


金融資産は確定拠出年金、保険は含みません。これら含むとプラス850万円くらい…かな?株式は変動するのでいつどうなるかわかりません不安

※確定拠出年金は資産に入れるべき…?仕組み上iDeCoはできません。



勤務先はホワイト企業なので、それなりに忙しいですが常識の範囲内かなと。辛い時期もありましたが(一時期上司先輩がブラックな時期があったショボーン)、ここ数年は上司部下に恵まれています。とはいえ妻として母としての役割はほぼ捨てたと自覚しながら働き続けています無気力


とはいえ妻や母の役割の定義は何かって多くのひとは自分の母親像なのではないかなと。私の母は専業主婦だったのでその昭和的な母親業は共働きでできるわけがないよなぁ…



今はプレイングマネージャーですが春からはマネージャー業により専念できそうです、私の希望をくんだ人事異動を組んでもらえました。ありがとう部長。でもその部長も異動となるので、次の人事異動は私も出たい赤ちゃん泣き誰と働くかって大事。



※本日の記事はしばらくしたら非公開にする予定です※