茅ヶ崎エステ◆まつげエクステ◆ブライダルならクイーン&キングにお任せ★かじゅ日記★

☆茅ヶ崎のエステサロンクイーン&キング☆かじゅ日記☆プライベートから仕事の事まで(*^o^*)毎日楽しみにして下さい!

取り扱いメニュー→まつげ・脱毛・フェイシャル・ブライダル・アロママッサージ・リンパドレナージュ・ネイル・メンズエステ


テーマ:
今年は
2人の新しい仲間がサロンに加わりました。



2人は社員ではないので
毎日、朝から晩まで
サロンに居るわけでは無いのですが
ぐんぐんと吸収しています。 



宮本主任と根本は
どうしたら早く覚えてくれるか、
どうしたらうまく伝えられるか、
💖教える💖という事の難しさを痛感しております。特に根本は初めての後輩なので試行錯誤して
自分よりも年上のスタッフに堂々と指導していて立派なものです。




私が見習いの時は
教えてもらえることに
感謝するどころか、叱られてふて腐り
足手まといで、自ら報告も学ぶ姿勢も出来ない
どうしようもない新人時代でした。
先輩の貴重な時間、毎朝毎晩、休みの日までご指導頂いたのに。今思うと本当に最悪なやつだー。




まさか
教えてもらえることが
どれだけ楽で有り難くて
叱ってくれることがどれだけの思いやりと
愛情で
厳しいことを言われることが
どれだけ信頼し、期待をされていたのか。


美容師を挫折したあとです、それに気づけたのは。遅いですね。



教えてもらえれば
それを吸収して反復し実践すればいい。
教えるということは
自身が教えることがパーフェクトであり、
相手がわかりやすいように
噛み砕いて工夫して伝えて
伝わってるか確認して
伝わってなければ、また伝え直しての繰り返し。
ノートもチェックしたり…自分の仕事が減るわけではなくなので大変。


大切なお客様の本気の美容を提供する仕事ですので何かあれば叱らなければなりません。
愛が伝わるように事の真意が正しく伝えられるように、そして相手の腑に落ちてくれるまで伝え続ける。


ボランティアではなく
美を業とする志事なので目標設定を立てます。
その上で厳しいことも言わなければならない時もあります。
言う側になるとわかります。
つい厳しく伝えてしまう相手のことを
心の底から期待して信じています。
この子はまだちょっとそこまでは…と
いう相手には厳しく伝えるという労力は
使いません。


私は
この歳になっても、
たくさんの大先輩方にたくさんアドバイスや叱咤激励を頂きます。
悩んだ時は本を読み込みます。ヒントや気付きがあるから。


もう、自らが学んで調べて実行してら
また学ぶ場を探して学んで調べて…。
自分から何を学んで、どう学んで、どうなのかを
自己発進。教えてくれる先輩が近くにいないと
それだから大変です。



素直に聴きます、取り入れます。
叱られた時は期待されてる証拠と
涙を流しながらでも悔しくても
そう思うようにしています。


どこかのお店に行った時
【このサービスいいな】と思えば
直ぐに取り入れ真似っこします。
⚠️やり過ぎー‼️と早苗先生にも笑われます


私は
頭も良くなければ器用でもないので
素直に実行しか取り柄がありません。


来年には
新卒のフレッシュな社員が加わります。


指導してる2人の姿と
ほっこり遠くから見て居るのが
ソワソワしちゃうんですが幸せです。





おなじみメンバーで 棚卸しからの
月末ミーティング。
来月は年末で忙しいなか技術トレーニングも
ハードなようです。
更に上級な技術とおもてなしを
磨きたいそうです。

宮本主任が
シークレットキャンペーンを考えていましたのでお楽しみに\(//∇//)\

今年もラスト1ヶ月
宜しくお願い致しますラブ

{8A39E501-26FE-4551-BDA3-638F352F3A9E}

ケンタ最高💖ごちそうさまでした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かじゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。