運動会 | マムマムのブログ

マムマムのブログ

ダイエット、エステ、投資などの関係の方、企業、店舗、鑑定師、占い師、勧誘の方などのお出ではご遠慮ください。


今日は、娘夫婦の長男(小3)次男(小2)の運動会でした。




次男の選抜リレー、今年は長男は補欠でした。


低学年の玉入れは、途中ダンスが入ります。




長男のよさこい、青い陣羽織❓

なかなかカッコよく踊ってます。



運動会も変わりましたね〜

流れる曲はAdoや、ひと昔前のジャズ…マツケンサンバも流れてました。

今は、万国旗が頭上に張られる事も無いんですね〜


息子夫婦の長男(23)次男(20)の小学校の頃は、まだ私や息子、娘の頃とあまり違いが無かった様な気がしますが…


思い出すところ…

私の頃は、春の小運動会、秋の大運動会が…

(子供の数も多く娯楽も少なくて、地域の年配者を招待しての、ひとつのお祭りでした)

息子の頃、小2の頃まで、春と秋の運動会が…

娘の頃、春の運動会だけに…

息子夫婦の子供達、まだ活気のある春の運動会…

(お昼には校庭に家族が集まり、シートを広げてのお弁当タイムがありました)

娘夫婦の子供達、午前中で終わる春の運動会…

(子供の数も減り種目も少なく、あっという間に終わってしまいました)


ちなみに、末っ子長女(3才)は、大好きなパパに抱っこで寝てました。


昔は5〜6年生になると、棒倒しや騎馬戦などもありましたが、最近では多分危険だと言う父兄も居たりで、無くなってしまったんでしょうね。

組体操も危険と言われるそうですから…


帰りにはDAISOで買い物、くまざわ書店で本を物色するも買わず。

珍しくMac🍔を買って、LAWSONでハイボール🍹、天一番で天ぷら🍤を買い、今日は帰宅しました。


さぁ‼️飲むぞ〜