忙しい毎日を送っていると、じわじわと溜まった疲れや苛立ちや悲しみが

 

あるにもかかわらず、「自分」のことはついつい後回しになってしまいます。

 

ちょっと立ち止まって、心と体を整える時間も必要だと思うのです。

 

何も特別なことではなくていいのです。

 

つい無理をしてしまう、頑張りすぎてしまうと、気が休まる間もなくなっています。

 

体力も気力も無限にあるわけではありません。

 

時には、ほどほどの良い加減のところでOKを出して、

 

自分を追い込むような考え方をゆるめ、自分の気持ちを大切に

 

自分自身を労わってあげたいものです。

 

何よりも大事な養生は、睡眠だと思うのです。

 

心地よく眠りにつくための入浴も大切にしています。

 

以前はシャワーで済ませることが多かったのですが、湯船に浸かることを心がけています。

 

体が温まると心までほんわかしてくるのを感じます。

 

また、食事もバランスよく季節の食材を取り入れるようにしています。

 

最近は自分で育てた新鮮な野菜を喜びと共にいただけるので、幸せです。

 

当たり前と言えることを地道に継続することが、心身を整える近道なのかもしれません。

 

心も体も健やかになり、一日無事に過ごせたことに感謝して眠りにつきます。

 

私たち一人一人代わりのいない、かけがえのない存在ですから。