千葉県松戸市の行政書士かじわら法務事務所の梶原です。

 

2019年にラグビーのワールドカップが日本で開催されます。

そこでこれを記念して特別仕様のナンバープレートが発行されるようになりました。

 

ナンバープレートは「大会ロゴ付き」と「大会ロゴ付き+図柄入り」の2種類で、交付に必要な金額は、「大会ロゴ付き」では交付手数料7,100円(千葉県の場合)、「大会ロゴ付き+図柄入り」では交付手数料7,100円(千葉県の場合)+寄付金1,000円以上となっています。


このナンバーの一番のポイントは軽自動車でも白色のナンバープレートになるという事のようです。

当事務所でも3件御依頼がありましたが3件中2件が軽自動車ですし、先日はニュースで軽自動車でも白ナンバーが付けられる制度と紹介していました。

 

軽自動車に白ナンバーを付けたい方や、純粋にラグビーワールドカップを応援したい方にはお勧めの制度です。

 

ご自身で申し込みをされる場合は「図柄ナンバー申込サービス」から申し込みが出来ます。

申し込み手続きはそれほど難しくはありませんが、平日にナンバープレートの交換・受取りのために運輸支局等へ行く必要があるので、平日はお仕事でお忙しい方はお近くの行政書士へご依頼ください。

当事務所でも取り扱っておりますのでお気軽にご相談してください。

行政書士かじわら法務事務所のホームページ http://office-kajiwara.com/ より、お待ちしております。
本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。