気になる果実

気になる果実

日々食べたものを綴っています。

こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます♪


食べることが好きなわたしの食べ物日記です。

特にパン好き~(^~^)


どうぞよろしくお願いします♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

なんだか気がつけば、ぽっかり空いてました。



久しぶりの更新は、京都です。




17日に祇園祭に行きました。

お初です。

無計画無知識で、河原町の駅を出ると正面にどーんと山鉾が見えました。

コンチキチ~ンと賑やかにゆっくりと過ぎていきます。





気になる果実-祇園祭   気になる果実-祇園祭


朝はゆっくりめなので、見れるかなぁ~と心配したけど大丈夫でした。


後半のいくつかと最後の山鉾までみれました。

さすがに全部見るのは、しんどいかも。

なので、ちょうどいい感じでした。




そして1泊して、翌日は貴船神社へ。


ちょうど七夕祭りのようで、笹の葉にみんなの願い事がたくさんぶら下がってました。

笹の葉には、書かなかったけど神様にはお願いしてきました。




そして念願の貴船の川床料理!

かなり値ははりますが、大人の女ですし、ここはがんばって初体験!

予約はしなかったので、満席もありましたが、タイミングよく入れたお店です。


貴船茶屋 さんです。


さすがに涼しい~!

この日は天気も良好で、市内なら30℃越えしてたと思うんだけど、ここは鳥肌ものでした。

(私は大丈夫だけど、友達が寒い寒いっていってました)


また流れる川の水が冷たくて氷水のよう。

ここからの冷気で、クーラー要らずなんですね。



さて、料理は一番安い9000円のコース。




気になる果実-貴船茶屋   気になる果実-貴船茶屋


気になる果実-貴船茶屋   気になる果実-貴船茶屋


気になる果実-貴船茶屋   気になる果実-貴船茶屋


気になる果実-貴船茶屋


こんな感じです。

半分は場所代ってとこですね。

鮎やアマゴは出ましたが、残念ながら鱧はなかったです。

もっと上のコースじゃないとダメなのね。



でも、雰囲気はばっちり味わってきました。

貴船っていいですね~。






テーマ:

だるまで串カツを食べた後に、お茶してました。







いつも梅田でお茶するのって、迷うんですよね。



ありそで、なかなか思いつかない。





行った場所が、あまり寄らないハービスプラザのイタリアンバール「アル・アビス」さんです。



セルフサービスになっていて、ケースの中には美味しそうなケーキ、パニーニ、お惣菜が♪




気になる果実-アル・アビス

暗くてピンボケなので、写真は控えめに(笑)。





カフェラテ&シュークリームです。



ここのラテは濃かったですね~。


セルフでも味は本格って感じです。




だからお店は満席だし、人気なんですね~。





アル・アビス


大阪市北区梅田2-2-22

ハービスPLAZAENTB2F

TEL 06-6346-2588

営業時間 [平 日] 7:30~23:00(L.O.22:30)
       [土日祝]10:00~23:00(L.O.22:30)


テーマ:

久しぶりになんばパークスに行きました。




目的地は奈良で乗換だけだったんですが、せっかくなので少々ぶらりとしてランチだけしました。






お昼には少し早い時間帯なのに、クアアイナは行列が出来てて断念。




ふと目に付いた和食。


お櫃にお茶漬け。


クアアイナのハンバーガーが食べたいと思っていたのに、180度舌が変わっちゃいました(笑)。





京の旨だし茶漬け 金の穂銀の水で、お昼のメニューからチョイスしたネギトロのお櫃。




気になる果実-金の穂



名古屋のひつまぶしの要領で、最初はそのまま、次は薬味で、最後はお出汁でお茶漬けです。




パッと見たとき、このお櫃上げ底なんじゃないのぉ~と嫌な客目線でした。


でも、たっぷりごはんが入って満足の量です。


ネギトロは見た目どおりですけど(笑)。





他に豚骨だし、豆乳のだしなど、お茶漬けのバラエティは富んでました。




ふらりと入ったお店だけど、なかなか美味しかったです。


食べ終わる頃には、満席でした。





金の穂銀の水


大阪市浪速区難波中2-10-70なんばパークス6F

TEL 06-6634-0656

営業時間 11:00-23:00


テーマ:

GWに映画を見に行きました。




レディースデイということもあり、すごい人で希望の時間の予約が取れない!




仕方ないので次の回にずらしてランチしに行きました。





映画を見に行く前のランチに何がふさわしいか分からないけど、たぶんあまりマッチしないと思われる大阪名物串カツを食べに北新地へ。



新地といっても高級なお店ではなく、新世界にあるコテコテの串カツ「だるま」で、最近オープンしたと聞いて行きました。



昔、ジャンジャン横丁に食べに行った時に気になっていたお店がやってきたので、るんるんです。



単品でもオーダーできますが、ここはお得な通天閣コースを。




気になる果実-だるま   気になる果実-だるま



選べる小鉢に串かつ12本。(さすがに全部は撮ってないですけど・・・)




ソースの2度付けは、もちろんお断りです。







この大衆的な串カツが北新地でいただけるとは嬉しい限りです~♪






だるま


大阪市北区曾根崎新地1-5-25
TEL  06-6341-2710
営業時間  11:30~23:00 (オーダーストップ30分前です)
定休日  年中無休


テーマ:

この間、高校の時の友だちが遊びに来ました。




2~3年ぶりぐらいだけど、全然変わりなくて、話をしてても久しぶり感がないのは、なぜでしょう?







お土産に地元で人気という明月庵本舗の「ら・かすた」をいただきました。




気になる果実-板宿明月庵



くりーむ大福、しょから大福、まっちゃ大福です。




むかし私の近所でも、モチクリーム売ってたけどいつの間にか閉店してたな~。





お店は違うけど、久しぶりの食感。


美味しい~♪





わたしの手料理でおもてなしのハズだったのに、結局手伝ってもらったな(笑)。


次回こそは!です。





明月庵本舗


兵庫県神戸市須磨区飛松町2-4-4
TEL. 078-732-0667  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス