こんにちは。

家事サポ高橋ですニコニコ

 

今日は「トイレ掃除」の話です。

 

開運家事に絶対外せないのが「トイレ掃除」ですね。

 

金運UPアップに繋がるというのは、ご存知のこと上差し

 

 

 

知っていてもトイレ掃除は雑菌やニオイがイヤで苦手という方は多いのではないですか?

また、お掃除の仕方に自信がないっていう人も多いようですねあせる

 

そこで、

あえて「トイレ掃除の基本」をお伝えしたいと思います照れ

 

トイレ掃除の基本は除菌です上差し

 

<トイレ掃除の基本>

➀汚れをしっかり落とす道具を使う

 

*トイレ用お掃除シート ・・・ 厚手で除菌効果があるもの

*トイレブラシ  ・・・・・・・・・ スポンジタイプではなくブラシタイプで便器の中や裏までしっかり洗えるもの

*除菌アイテム ・・・・・・・・・ トイレ用洗剤、消毒用エタノール、ドメストなど

 

トイレブラシはトイレの中でも1番汚れているところのひとつです汗

数か月で億単位の雑菌がウヨウヨゲッソリ

実際そんなブラシで掃除してもキレイにはなりませんあせるあせるあせる

ですが、トイレブラシについて誰もそんなこと考えたりしてませんよね~チーン

定期的に買い替えするのがベストなんですけど・・・

 

②掃除の順番を守りましょう

 

トイレ掃除の基本の順番→➀便器(トイレ本体)②壁③床

 

トイレ掃除の順番を守ることの重要性は「雑菌を広めないため」です。

 

◆手順➀◆ 

便器(トイレ本体)の掃除・・・タンク→便座→便器の中→便器の外(上から下へと掃除をしていきます)

シンクやレバーは見落としがちですが雑菌の温床です。

しっかり拭きましょう。

 

 

便器のフチの裏側は汚れがたまりやすいです。

ブラシでしっかりこすり落としてください。

最後に便器の下や側面もシートで拭きましょう。

 

◆手順②◆

壁の掃除→毎回全面を拭くのではなく、汚れがひどい部分を集中的に掃除します。

特に男性がトイレを使う場合、尿の飛沫は広範囲に飛んでいます。

放っておくと尿の飛沫が雑菌と反応し、あの悪臭の原因になってしまいますあせる

 

◆手順③◆

床の掃除→トイレの床は思っている以上に汚れています。

特に便器と床のつなぎの部分は汚れがたまりやすいです。

除菌アイテムとお掃除シート、ウエスなどを使ってしっかり掃除しましょう。

 

上差しシンクや便器のフチにできてしまった気になる灰色の線・・・これ水あかなんです汗

   

メッシュのやすりやピューミー(水あか等を削り取る軽石みたいなやつ)などを使って、落とすことができますよ。

 

トイレの汚れはすぐに掃除をすれば落ちやすいものが多いです。

日々の「ちょこっと掃除」を習慣にして、清潔なトイレをキープしましょうウインク