みなさん こんにちは!

コーディネーター高橋です。

本日は久々に「お掃除のマメ知識」ということで

 

年末に慌てない中掃除のすすめ。

 

みなさんは日々、こまめに掃除やメンテナンスしていますか?

面倒に思ってしまう掃除ですがそうすることで、家の中はある程度キレイな状態を保つことができます。

年末になって「大掃除しなきゃ~あせるあせるあせる」と慌てる必要もありません。

 

年末=大掃除

という、なぜか一大イベントのようになっていますから上差し

 

ですが、毎日の簡単な掃除などではカバーしきれない部分があるのも事実です。

そこで是非おすすめしたいのが、季節の変わり目に行う中掃除です。

日本には「春夏秋冬」と四季があるので、それを上手に利用するのが合理的。

 

秋・・・この季節は、夜長になる前に照明やテレビなどの家電についたホコリをとってリセットをするのが

よいですよウインク

ベランダの片付けや掃除もおすすめです。

 

季節が冬に向かうこれからは、室内にこもりがちになるので、家具や暖房機器などの掃除に丁度よいです。

掃除を分割することで気持ちもラクになり「大掃除!大掃除!」と頑張りすぎなくてもよくなります。

 

ちなみに

 

春・・・天井や壁など

閉め切っていた分、汚れが溜まりがちなので、掃除は上から下へと効率よく上差し

 

夏・・・キッチン・浴室・洗面所・カーテンなど

夏は油汚れ落としに最適です。なぜなら気温が高くなるので、油がゆるんでいて寒い時期にやるよりも労力がかからないんですよ上差し

 

 

住まいの溜まった汚れは、季節の変わり目に!!

 

困った時は家事サポウインク