もっさもさの

ぽっこぽこ

 

なんだか

可愛い、こちらは…

 

 

ウコン!

 

 

 

お酒のお供としても

有名ですよね。

 

お世話になっている方も

多いのでは。

 

私も

20代の時は、

よーく摂取してました!

 

 

 

身近なものですが

 

実際に栽培している畑や

 

フレッシュなウコンを

目にする機会は

あんまりないですよねー!

 

 

でも

ここ屋久島では違うんです!

 

 

自宅の庭先に、

畑の片隅に、

 

昔から植えられていたそうで。

 

お腹が痛くても

歯が痛くても

皮膚の調子が悪くても

 

ウコン!

 

 

だったそう。

 

 

 

こりゃ

万能だ!

 

 

そんな

屋久島の宝・ウコンを

栽培して

製品にまで仕上げている、

 

山福農園の

 

社長、牧さんをご紹介した

3月7日放送の

かごしま ひと 最前線。

 

 

商品は

どれも、試してみたい!

気になるものばかり

だったんですが

 

 

中でも

 

 

これーーーっ!

 

 

 

フリスクみたいな、

 

粒上のウコン!

 

 

面白いねー!

 

手軽に

ささっと!

珍しいです。

 

助かるねぇ。

肝臓が

助かるねぇ。

 

 

 

 

 

助かるといえば!

 

 

ここも

助かるのよ、

 

 

キャッチワークかごしま!

 

職業適性診断をしたり、

就職に関する相談にのったりと

若者の就職を

サポートしてくれる場所なんです。

 

先月22日放送の

かごしま ひと 最前線の主人公

小湊さんは

 

就職前も、就職後も

若者を支える、

菩薩のような

やさしーい、やわらかーい

丁寧な方でした。

 

 

いやー

もう、ずーいぶん前ですが

私も、就職活動を経験した身。

 

ほんと、

孤独で、不安な戦いですよね…。

 

そんな時に

寄り添ってくれる方がいるなんて!

ありがたやー!

 

 

 

そういえば!

 

私が

試験を受けていたころは、

 

アナウンサー試験の時の

スーツが

みーんなすごく派手で!

 

女性は

ピンク、白、淡いブルーや、黄色。

 

男性も

ふっといストライプ、とか、チェックとか。

 

それから

何年もたって

自分が試験官を担当する頃は、

 

男性も女性も

他業界と同じような

ダークな色合いのスーツばかりになっていて

驚きました。

 

就職活動って

トレンドがあるよねー!

 

 

そんな、

今!の就職活動を

教えてもらえる、はず!

 

詳しくはHPをチェックです。

 

 

 

コロナウイルスの影響で

放送内容が

変更したりと

 

なかなか

予告をするのは難しい状況ですが

 

新年度も

引き続き

番組を担当することになりました!

 

これからも

よろしくお願いします、

 

ということで!

 

まだまだ続くよ、

ひとリレー!

いつか、あなたの所までー!