あいうえお順に

日々の出来事。

 

①はこちら

https://ameblo.jp/kajio-midori/entry-12485596457.html

 

 

②はこちら

https://ameblo.jp/kajio-midori/entry-12499877081.html

 

 

今日は

さ、し、す、せ。

 

 

 

★さ

【再会は突然に】

 

保育園や幼稚園などで使う

ミュージカルの音源を作る、

 

ということで

 

そのナレーションのお仕事が入り、

 

現場に伺うと…

 

 

 

米ちゃんがいました。

私の右。

劇団鳴かず飛ばずの皆さん

&主宰の米ちゃん。

 

米ちゃんは

私がMCをしていた番組で

リポーターデビューをしたので、

 

私をテレビの母、と

呼んでくれているんですが

 (歳は一歳差。笑)

 

母と子の

久しぶりの再会でした。

 

 

相変わらず、楽しい人だし

 

目をつぶった写真が

こんなに可愛い30代男性は

 

 

米ちゃんだけじゃないかな?と

思います。

 

ほぼ、子熊!

 

 

ははは

 

劇団の皆さんも

とってもいい方でした。

 

お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

★し

【しわしわは、おいしい】

 

私が

大根を干して、料理に使っている!

 

 

耳にした、90歳のおばあちゃんから

 

 

そういうのが好きなら

これを

活用してごらん!

 

 

 

どどんともらったのは…

 

 

手作りの乾物。どっさり!

 

もう

 

漢方みたいな

魔女の秘密の薬みたいな

 

すごい迫力があります。

 

 

 

義祖母は

何でも手作りするお料理上手で

 

 

普段の緑茶も

 

庭に植えている、お茶の木から

自分で

作り出すほど。

 

すごい!

 

 

 

今回は

干し大根や、干し椎茸といった

メジャーなものに加え、

 

味噌漬けにして干した

はやとうりや、キュウリ

 

など

 

これまで料理したことのない

面白い食材もありました。

 

 

 

おばあちゃん談

 

「今は、物がたくさんあるけれど

 

昔は、あんまり、なかったからねー。

 

今の状態が続くのが一番だけど

 

何があるか、わからないから。

 

こういうのを、ちょっと知っておくと

 

役に立つし、楽しいよ。」

 

 

さっそく

乾物炊き込みご飯にして

味わっています。

 

すごいなあ。

勉強になります。ありがたい。

 

 

 

 

 

 

★す

【素敵なことは、素敵な場所から】

 

ここは

日置市の徳重神社。

先週放送した

かごしま ひと 最前線は

 

島津義弘公が祀られている

徳重神社にて

 

関ケ原戦跡踏破隊の

岩崎昌弘さんにお話をききました。

 

関ヶ原の敵中突破など

鹿児島の偉人たちの歴史や生き方を

子供たちに伝え、

一緒に体感する活動をしている、岩崎さん。

 

よく

お参りにいらっしゃる、徳重神社は

 

綺麗に整備されていて

とても雰囲気が良くて

 

地元の方に愛され、親しまれているのが

伝わってくる

素敵な場所でした。

 

 

 

 

そして

 

今週放送の

かごしま ひと 最前線は

 

整備された芝生が美しい

京セラ 鹿児島国分工場で

 

工場長の野元さんにインタビュー。

 

 

障害のある方が働きやすいよう、

 

施設などのハード面も、

職員への手話教室などのソフト面も、

 

充実させているんです。

 

 

障害の有無に関わらず

 

笑顔で

しっかりと、密にコミュニケーションを取り合う

朝礼の様子は

 

見ていて

幸せな気分になりました。

 

素晴らしかった!

 

 

放送は

9月14日(土)午後5時55分から。

 

 

 

 

 

 

★せ

【成長】

 

息子と

気ままに鹿児島市電に乗って

 

鹿児島中央駅で、

気ままに降りて

 

見上げたら

大きな観覧車。

 

 

よーし!

ちょっと

乗ってみようか!

 

 

息子のアミュラン

(アミュプラザ鹿児島の観覧車)

デビューでした。

 

 

ゴンドラが

白と、透明とありまして。

 

どっちがいい?

 

 

「とうめい」

 

 

おう。

おぬし、大丈夫かい?

 

 

アミュプラザ鹿児島の

上に乗っかっているので

 

結構な!高さ。

 

いい眺め。

 

しかも

透明なので、下は、すけすけ。

 

 

久しぶりに乗ったけど…

こんなに高かったっけ!?!?

 

高いのは平気なはずの私が

ちょっと怖いなぁ…と

そわそわしている一方

 

 

平気の平左の息子。

 

むしろ

ジャンプしたりするので

 

 

あわわわわ

 

 

あのう

ジャンプはやめとこうか、ね?ね?

 

 

 

家に帰った後、

 

実はね

お母さん、少し、怖かったんだ、

 

カミングアウトすると

 

 

息子が

 

 

「そうだったの?

 

大丈夫。

(息子名前)くんが、ついているから。

 

守るから!」

 

 

言ってくれました。

 

 

 

成長ーーーー!

きゅーーーーん!

 

 

 

 

そんなこんなの

日々の出来事。

 

また!