ああ

 

やって、しまいました。

 

 

ごめんなさい。

 

気づいた人も

気づいていない人も

ここで

懺悔いたします。

 

 

このひとつ前のブログで

稲刈りのことを書きましたが

 

この放送は

11月3日ではなく

来週11月10日(土)に放送予定でした。

 →ブログは修正済み

 

11月3日放送!みたいな感じで

ブログを上げてしまいました。

 

放送の日時が

色々と前後していまして…

確認不足でありました!

申し訳ありませんでした!

 

 

 

ということで

 

3日放送分は終わってしまいましたが

 

KKBのホームページの

かごしま ひと 最前線の所で

動画が見られます!

 

ので

 

見逃した方も

そちらを確認しつつ!

 

これから

3日放送分の

復習をいたします。

 

 

ということで!

 

 

 

 

 

船が来たぞーーーーーー!!!!(大声)

 

 

 

 

水揚げされたのは

たっくさんの、いわしの稚魚!

きれいです!

 

 

 

このお魚を

 

釜茹でして

軽く乾燥させて

 

別の魚やタコなどを取り除いて

 

 

天日干しして

 

私たちがよく目にする

おいしーーーい

ちりめん・しらすが

出来上がるんです。

 

 

今回は

このちりめん・しらすの

消費拡大に取り組む

生産者の大久保さんに

お話をお伺いしました。

 

 

全国有数のしらすの漁獲量を誇る

鹿児島!

あるにも関わらず

 

鹿児島県民は

食べる量が

全国平均よりも、がくっと少ないそうで。

 

これは

これは

残念っ!!!

 

もりもり食べましょう、

しらす・ちりめん!

 

頭から尻尾まで

丸ごといただけて

 

手間いらずで

 

栄養満点!

 

 

 

 

大久保さんは

 

そのままはもちろん

 

卵焼きに入れたり

大根おろしと食べるのが

お好きだそうで。

 

 

うんうん

本当に、美味しいし

色んな食材と

相性がいいですよね。

 

 

 

インタビュー後

大久保さん

足元を、ふと見ると

 

なぜか

両足に

 

 

 

 

ひっつき虫だーーーーー!

おなもみだーーーーーー!

 

 

なぜだー?

海と工場しか行ってないのに

なぜだー?

 

不思議がっている私の

 

足に

 

無言で

 

お引越しさせる

チャーミングな大久保さん。

 

それを

さらに

私の服につけ

ブローチにするディレクターによって

 

一枚目の写真。

 

みなさん、気づいてました?

ブローチ的な、おなもみに。

 

 

とにもかくにも

おなもみのごとく!

 

気づいたら

食卓に!

私たちのすぐそばに!

くっついている存在にしましょう

ちりめん・しらす!

 

 

これから

ますます、いっぱい食べます!

 

大久保さん

ありがとうございました!!!