県内一のマンモス校!

鹿児島市立中山小学校の

6年生の前で

講演をしてきました。

 

 

もうかれこれ…

んーと、何年でしょう…

たぶん、7、8年は呼んでいただいていて、

 

アナウンサーという仕事の紹介や

物事を伝える時のコツ、

言葉の効果、などについて

お話しさせていただいています。

 

 

大人の方の前で、

お話させていただくこともありますが、

 

子供たちは

反応がとってもわかりやすい。

 

あ、今、楽しんでるな。とか

この話はちょっと難しかったな、とか。

 

カメラ、という、表情のないものに向かって

仕事をする機会が多いので

勉強になります。

(余談ですが

にこにこしながら、撮ってくれるカメラマンさんも沢山います。

これは、ものすごく嬉しい。)

 

講演の中で

黒板けしを

クリームパンに見立ててリポートをすると、

子供たちの目がキラキラっ!となるのを感じました。

 

ただ美味しい、じゃなくて

卵黄のコクが感じられて美味しい、とか。

 

ただ人気の!じゃなくて

一日100個売れるくらい人気の!とか。

 

具体的に話してみよう。

比較するものを持ってこよう。

多様な表現を使ってみよう、など、

 

リポート時に意識していることを

普段の会話や

作文などに取り入れてもらいたいな、と思って

お話ししました。

 

 

まだまだ若輩者で

力不足なので

 

人に話をする前に…と

新しく本を読んだり

今までの原稿を整理したり。

準備は、しっかりと!

 

ほんと、勉強になります。

アップデートできます。

ありがたや。

 

 

子供たちに会うのが楽しみなのはもちろん、

先生方にお会いできるのも、嬉しい!

 

今まで、やり取りしてくださった先生方、校長先生、教頭先生、

皆さん、

生徒たちのことを、親身になって、

全力で考えていらっしゃるのが伝わってくるからです。

 

こんな先生方に見守ってもらえるって

幸せだろうなあ。

 

写真は

今年担当してくださった、堀之北先生。

元銀行マン!

特技は、映画の割引チケットを素早く数えること。

 

 

小学校は

中学校は、

自分の力だけでは

どうにもならないことも多くて

人間関係も濃密で

バランスも崩れやすくて

大変なことも多いですが…

 

子供達には

笑っていてもらいたいな、と思います。

 

その為にも

頼れる大人に、相談できる大人になりたい。

 

私も頑張ります!

 

 

中山小学校の皆さん、

ありがとうございました!