「オマージュ」というのは他の作品の場面をリスペクトして、あたらしい表現で撮ることをいいます。 

 

トップガン(マーベリック)はトップガンのオマージュみたいなところがたくさんあります。

 

トップガンが劇場公開されたころはバブルのころです。テレビはブラウン管でレンタルビデオ屋が出来始めた頃、携帯電話はまだなく、パソコンも全く普及してませんでした。インターネットはまだ米軍だけが使ってるだけ、SNSなどは存在してませんでした。

 

映画オタクの僕としては劇場に行くしかありませんでした。

 

そんな時、公開されたのがトップガンです。親友と観ました。藤沢の何とかシネマです。ジェット戦闘機のスカイアクションはほぼないです。

プロペラ機やヘリコプターの戦争映画はありましたが、「地獄の黙示録」とかです。

だから、衝撃的でした。

小学生の時、「スターウォーズ」を見た時くらいの感じでしょうか。

 

トップガンを当時、観た人の頭の中に残ってる数ヶ所の場面の記憶はトップガン

(マーベリック)の中に別の形で再現されてます。

 

例えば、ビーチバレーが浜辺のアメフトになってるし、Kawasakiの忍者(バイク)が新しくなってる、空母からの発艦シーン、セリフ、etc.

 

昔の記憶なんだけど残ってる部分がうまい具合にオマージュされるすごく良く出来た映画です。映画オタクの僕としては感心しきりです。

プロデューサーの一人がトム・クルーズです。この人、映画監督が出来るのでは・・

 

何回も劇場に足を運ぶ人がいるそうですが納得できます。

思わず、評論家になってしまいました。

 

オスカーをどれでもいいので受賞してほしいです。

 

 

ではまたね(^^♪