淡いブルーのオナガ、、、、、 | 花星人Tomokata

花星人Tomokata

旅先での感動の出会いと、四季折々の風景など
綴じこめて置こうと思う

 早朝から降っていた雨は

 止んだようだが、重そうな

 雨雲は居座った儘、、、、、

 雨とは縁が切れそうもない

 

 我家に程近い丘陵地に

 果樹園があり、遊歩道の

 道沿いにはブルーベリーが

 植えてある

 

 前置が長いですが、、、、、

 遊歩道を歩くと必ずオナガに

 会える、、、、、オナガにとっては

 ブルーベリーは大好物らしい

 普段は、余り見かけない鳥で

 すが最近よく出会うので、、、、、

 御紹介させて下さい

  

  今後、何度か続いて登場しますが

  宜しく御付き合い下さい

 

 

 

  オス・メス同色です

 

 

 

  ■オナガ、、、、、

  Cyanopica cyanus

  スズメ目

  カラス属の留鳥

  長い尾羽があって、、、、オナガと呼ぶ

 

  天敵の影響で一時絶滅の危機に直面しましたが

 現在は、少し増えたそうです

 神奈川県以北に分布していて、西日本では、殆ど

 見かけないらしい

 

 お越し頂き

 有難う御座います