鹿児島市内では、照國神社にも行きましたよ⛩

こちらにはなんと、幕末の四賢侯の一人、島津斉彬公(照國大明神)が祀られています。

{57DCA1C4-EE2A-49E8-B575-B6609B3FD273}


{98C58125-CB2E-4BFE-A12E-4ABFB921A921}

この方が生きていたらのif、幕末好きなら一度は考えたことがあるのでは。残念ながらペリー来航から5年後に幕末の動乱のゆく末を見ることなく亡くなってしまいました。
その際、神社建立運動が起こり1863年に創建されたということです。民から神社を求められるなんて、とても慕われていたんですね😊


{A60FBA65-112B-4B19-90FE-85EBD98D8AB3}

{0E0ABE03-1303-4E19-BDD2-C25D79E4F96F}

{416AD4B6-FFE3-40AB-BFA4-46B71F2A360C}

{58286DE9-3A31-4958-91F2-8CE65915BB99}

至る所に島津十字が!
シンプルかつ最高にカッコ良いモチーフだと思います。

{BF9D2FF4-E2AC-4AF4-958D-42A063A47E0A}

御朱印もいただきました。

幕末の重鎮の一人にご挨拶できて嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡