「2019年は英語ができる自分になる」

こんにちは。コーチ 松本 秀幸です。

ここ数日間、東京に来てまして、

いろんな方とお話ししてます。

英語学習関係のコラボレーションの話などもコツコツ進めてます。

 

また、今年こそは英語を...

と思っている方にもたくさんお会いします。

 

僕も人生を豊かにするハッピー・イングリッシュを多くの方に身につけていただきたいです。

英語×好きなこと×幸せ 

といった組み合わせで学んで、実践していくと、

あなたの人生はどんどん楽しくなります。

 

「2019年は英語ができる自分になる」

「英語はもう学ぶ必要ないんじゃないの?」ってよく聞かれます。

 

自動翻訳機もどんどん性能がよくなってきてます。

なので、食事を注文したい、買い物をしたいといった用事をこなすだけであれば、

英語を含めて外国語を学ぶ必要はなくなってきます。

 

でもね。

僕は多くの人にとって外国語を学びたくなる機会が増えてくると思います。

特に、僕のブログを読んでいるあなたのような方にとっては、

外国語を使うことの楽しさやメリット、これが大きいからです。

 

☆自分の声(ボイス)でコミュニケーションをとる楽しさ

人工音声を聞いたことありますか?

日本語でもたくさん人工の音声が流れてますね。

 

便利は便利ですね。

必要な情報を音声で届けるのは大切ですし、

それを人間がいちいち吹き込んだり、話したりするのは効率よくないですし。

確かに便利。

 

しかし、単なる情報の伝達だけではないコミュニケーションも多くありますよね。

毎日が業務連絡、情報伝達だけだと...

心が動かないというか、楽しくないというか...

そんな感じありませんか?

 

出会った人と話すときには「言葉」の文字だけで会話をしているわけでなく、

自分の中から出てくる声(Voice)のエネルギーで相手にメッセージを届けています。

 

仲良くなりたい、繋がりたいと思える人には、

直接自分の声で話しかけたいと思うことも多いのではないでしょうか?

 

そして、何より自分が伝えたいメッセージがあるあなたのような人は、

自分の声でメッセージを伝えることがとってもとっても大切なのです。

 

大切なメッセージを大切な人たちに伝えるのを人工音声に任せたいですか?

 

もちろん、技術の進化をうまく活用しながらやることが大切です。

僕はその辺が得意で、技術と環境の変化の流れをうまくつかんで、

無理や無駄なく、心地よく学べるお一人お一人にぴったりの英語学習環境を作ることをやってきました。

AI時代の学習法を取り込んでいくと、今までの数分の1の時間と努力で英語が身につきます。

 

技術がどんどん進むからこそ、言葉の違う仲間と心と心で繋がれる英語を身につけていきたいですね。

 

対話してお互いを理解しあって、より良い融合を図ることが、

一人ひとりにとっても、チームにとっても、

社会にとっても、世界にとっても、

幸せ(Happiness)への道なんだと思ってます。

 

☆能力開発としての英語学習

言葉の違う人とのつながりの道具としても英語学習は役に立ちますが、

もう1つ重要な役割も出てきます。

 

それは「能力開発としての英語学習」です。

 

簡単にいうと外国語を学ぶと頭がよくなります。

 

もうちょっと格好よくいうと「多面的な見方ができて柔軟性ができる」とも言えます。

 

外国語を使っていると明らかに普段の母語では使っていない体や頭の使い方をしています。

よく、英語と日本語では脳で処理される部分が違うとか言われます。

英語と日本語は発音などが違うので、

体の使い方、例えば呼吸、顔の筋肉などの使い方も違います。

 

伝えるメッセージの作り方も違いますから、

考え方も日本語と英語で切り替えれるようになります。

 

英語学習は私たち日本人にとってすごい能力開発になるのです。

「物事を多面的にみて表現できる柔軟性」が伸びます!

技術が進む世の中で放っておくと人間って退化しちゃうんです。

 

例えば、

「Google Map」などの地図アプリが出てきて、すごく便利になりました。

時々、違う方向に連れて行かれますが...(笑)

でも、その地図アプリのおかげで、昔は地図を読めていたのに、地図を読めない人が増えてきました。

僕も最近その傾向ありなので書いててドキッとしちゃいました。

「ここはどこ?」って思っちゃう時ありますから。(笑)

 

他にもありますね。

スポーツジムでお金を払って体力アップのエクササイズをする人が多いです。

昔は生活の中で結構運動せざる得なかったので、

その中で結構鍛えられていたのではないかと思います。

全て人力でやっていましたからね。

最近、床を雑巾掛けしていて、

掃除を機会を使わずやったら体ってすごく鍛えられそうだと感じました。

 

ここで一緒に考えたいのは、

「便利になるものはどんどん活用し、

人間だからできることをやっていく。

それと同時に便利になった分、

活用しなくなる能力を意識的に伸ばす」

ということです。

 

「心と心が繋がるコミュニケーション」「多面的なものの見方を鍛える能力」

この2つを僕の「人生を豊かにするハッピー・イングリッシュ」であなたにお届けできたら嬉しいです。

 

新しい無料メール講座、体験セッション、オンラインスクールなど佐藤さんがお好きなもので触れてみてください。

I'm happy to serve you.お役に立てたら嬉しいです!

 

↓2019年こそ英語を始めるなら、こちらからどれかを選んでみてくださいね↓ 

☆まずはちょっとイメージを知りたいならば...☆

【無料メール講座】「自分英語®」で話せる自分になる!

https://resast.jp/subscribe/NDE5ZjFmM2E3M

 

 

☆自分にぴったりな英語をピンポイントで作る体験をするならば...☆

【体験セッション】☆個人コーチング☆

 

 

☆自分らしい英語を話せる習慣と環境を作りたいならお得なこの講座がおすすめ☆

【オンラインコーチング】「あなたの人生を豊かにする英語90日レッスン」

https://on-line-school.jp/course/he90

あなたの好きなタイミングでハッピー・イングリッシュを身につけましょう!

 

 

それでは今日も素敵な1日を♪

Happy English!!

 

From Hide

 ☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆

【オンラインコーチング】「あなたの人生を豊かにする英語90日レッスン」

https://on-line-school.jp/course/he90

人生が楽しくなるハッピー・イングリッシュを身につけましょう!

 

 

【ライフフロー実践会】「好きなこと」で生きがいを持って生きる

https://on-line-school.jp/course/jissenn_lifeflow

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆