誰にでも乗らない仕事は誰にでも有ります。

気が乗らないといって、その仕事をやらなくてもいいわけではない。そのような仕事は仕事は自分の中で雑用にしてしまっていることが多い。

しかし、雑用こそすばやく終わらせるべきなのです。

 

 

では、そのような気が乗らない雑用をすばやく取り組むコツはあるのでしょうか?

...あります!それは、

1分だけでも集中してやってみましょう!

 

 

30分や1時間も頑張ろうと思うから気が重くなり手をつけることが出来ないのです。

まずは『1分だけ』と決めて取り掛かってみましょう。

すると1分だけであれば、簡単に集中できて『1分』などとっくに過ぎてしまっていることあります。

 

 

僕も毎日アメブロ、ホームページ記事、5月・6月電子書籍配信原稿執筆など原稿を書いていますが、中には気の乗らない作業があります。

そんな時は『1分だけ』または『書き出しだけ』と限定して集中することで気が乗らない作業も最後まで終わらせることが出来ています。

最初に期限を決めて集中すると意外とその先も集中が途切れることなく作業できるものです。

 

 

このコツを掴んでからは気の乗らない作業を後回しにすることはなくなりました。それだけでなく、これを繰り返すことで『後回しクセ』が『前倒しクセ』になってしまうのです。

 

 

まずは一気に全部を片付けようと思わず『1分』や『書き出し』など限定を決めることで作業のストレスを少なくしましょう。

 

 

<今回の選曲♪>

さいごの宿題 feat.川辺ヒロシ / サ上と中江

@Spotify Play Music

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Galaxy Books

 

 

 

 

TAKE PUBLISHING