こんにちは。カイゼン・エンジニアリング坂本です。

 

読んでくださった方に「良い物」を提供できるブログを発信できるように頑張っていますビックリマーク

 

お久しぶりです〜約3ヶ月位書いていなかったので、久しぶりに投稿します!

(これを書いている時は定期的に投稿しようと思うんだけど。。。)

 

ここ3ヶ月の活動としては、ほぼ「アプリ開発」の日々でした!!毎日ヘトヘトですが楽しいです!!

案件は3つほど

1.受注案件:動画配信&I/O操作システムづくり

2.受注案件:業績管理システム

3.自社オリジナル:手書きアプリ

 

1つめのは、なかなか面白い条件の依頼です

・スマホなどの端末から遠隔のカメラを見てさらに操作ができる

・操作する人をこちらが変更することができる

・もちろんセキュリティは万全に

 

まぁざっくりとした説明しかできないのですが完成イメージを聞いた時、鳥肌たちましたね〜

本当に面白い!!ぜひ実現したいと思い必死に作りました!

・RaspberryPiというマイコン?にカメラを設置。その中にアプリを作ってRaspberryPiに取り付けた制御関連を捜査

・スマホは専用のサイトに行ってパスワードを入力すると画面が映り、操作ができる

とりあえずソフトウェアはなんとか形になったので、今はハードウェアの設計をしています!

かなり大変!まだまだ課題は多いですが、とても面白い!

これをうまく活用すれば、工場作業をテレワークでやれるかもって思っています。

※これはあくまでイメージです

 

2つめは、業績管理システム

会社の売上データをどこでも閲覧したいというご依頼。

外出している方が多いので「外出先でいちいちパソコン開きたくない!!」というご要望(まあ確かに汗

っということでスマートフォンで見える仕組みを開発しました!!

事務所の社員さんがデータを上げる。

それを各営業マンが逐一見える。

自分の案件にかんするものでデータが変更になった場合は都度通知が入る。

営業マンが受注をした時はそこからデータを入力すると新たな案件として登録され、関係部署がすぐに作業に入れる。

そんな物を開発!!

 

仕様書作ってプレゼンしてビックリマーク

Windowsアプリを作ってビックリマークビックリマーク

スマートフォン(iPhone)アプリを作ってビックリマークビックリマークビックリマーク

データベース用意してビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

説明書作成してビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

お客さんのパソコンやiPhoneにインストールしてビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

わからないところを都度お伝えしてビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

っと大変でしたゲロー

 

とにかく1人で完成させないといけないからプレッシャーがハンパないっすねあせる

仲間がほしいな〜〜笑い泣き

 

3つ目は手書きのアプリ開発です。

時間をなんとか作りながらスキルアップのためにもスマホ系のアプリ開発をしています!

昔から手書きのアプリを作りたいと思っていたので色々と取り組んでいます。

ググりながらやってみると結構簡単にできたのですが、線の輪郭がどうもよくない

なんか輪郭がボコボコしていてあまりおもしろくない。

色々と考えていたら高校時代の数学を思い出してそれを使って描いてみたら結構いい感じ

よしよし、結構いい感じになってきた!

少しづつ良くなってきたのでそろそろアプリに展開しよう!!

また完成したらお伝えしま〜す

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

アプリケーション開発受付中

Windowsアプリケーション開発代行を受け付けております。

開発言語はVisualC#,VisualBASIC,VBA,UWSC,GAS,SWIFT

【過去の開発実績】

・GIPBで計測器を制御し製品検査ソフト開発

・ADO.netでデータベース管理し製品トレーサビリティ管理ソフト開発

・シリアル通信(RS-232C)を使った計測器からのデータ取得&判定ソフト

・UWSC,UiPathを使った、既存アプリケーションの自動制御ソフト

・WEBの情報をEXCELに取り込み集計するソフト

・社員作業日報の自動集計ソフト

・スマートフォンを使った在庫管理ソフト

 

ご質問承っております

ご質問はこちらのメールフォームで受け付けております。

よろしくお願い致しますビックリマーク

このような疑問をお持ちではありませんか?
・パソコンを使っていての疑問
・事務作業の効率化
・生産ラインの生産性向上

「この間言ってたブログの具体的なやり方教えて」

「あれこれってどうするの?」

「Excelの関数でこういった結果を出したいのだけど。。。」

「こんな機能ってない?」

「こんな作業は自動化できない?」

「生産ラインの生産性向上のヒントってない?」

以下の技術が得意です

・Windows操作

・Microsoft Office系:Excel,Word,Powerpoint,VISIO

・ソフト開発言語:Visual C#,Visual BASIC,ExcelVBA,GAS,SWIFT

・自動化:UiPath,UWSC

・フォトレタッチ:GIMP

・ネットワーク系:Wi-Fi,ルータ設定など

・業務効率化:生産ラインの効率化,生産性向上,ムダどりのコツ,見方など