ひとつの保険で3つの保険料控除 | 酒井富士子のお得!な節約エッセイ

酒井富士子のお得!な節約エッセイ

経済ジャーナリスト・酒井富士子のやさしくわかりやすい

節約についてのエッセイです。

酒井富士子のお得!な節約エッセイ-2012120917240000.jpg

みなさん、年末調整終わりましたよね。

わが社でも、私以外は全員終わっています。

税理士さんからも「酒井さん以外は終わってます」といわれ、お尻に火がついております。

しかし、今年の年末調整の保険料控除は訳わかんなかったですね。新、だの、旧、だの区分が分かれ、適用金額も、書く欄も、別々で。夫のを書いた時点で、気分はギブアップでした。


そして、私のCO-OP共済ですが、ひとつの保険で証明金額が3カ所にわかれて表示されています。
1年更改なので、今年の6月以降部分が新制度とのこと。今後、死亡保障部分は「生命」、医療保障部分は「介護医療」に分類されるようです。


私の場合、旧制度の生命と年金はブルで利用していますが、さらに新制度の介護医療もゲット。
控除枠12万円まではいきませんが、意外に節税に貢献。医療共済の巻、でした。