スコトーマとは 〜from 毒縁会〜 | 整体師hibitenの『オケツ』の整体

整体師hibitenの『オケツ』の整体

~『オケツ』で身体は変わるんです!~  
整体院 海癒 hibitenの『オケツ』日記

ブログの副題に、~スコトーマに気をつけろ~

 って、つけてますけど、じゃあ

スコトーマって何なんだ??

ってことで、師匠毒縁会から引用しつつ、「スコトーマとは」を解説していきます。



ワニには、動いているものしか見えないワニ
止まっているものは見えない。

という特性がありますワニ


$整体セラピストの気づきと盲点 -ワニ


じゃあ人間は??


突然ですがここでワークをひとつ。

紙とエンピツを用意してください著者名


<ワーク>
自分がもっている腕時計腕時計を見ずに、1分間でそのデザインを描いてください。


どのくらい自分の腕時計のデザインを書けるか、
がポイントです。









描けたら、実際に腕時計を見て、
自分の絵と見比べてみましょう。

どのくらい正確に描けましたか?









普段時間を確かめるために使っている腕時計のデザインを、

いざ書けって言われると書けないものですよね。


$整体セラピストの気づきと盲点 -毒縁会1



では、ここで質問ポイント


では、さっき自分の描いた絵と腕時計のデザインが、
「あっは、全然違うわ!」にかー
って言った時の時間は何時何分でしたはてな


デザインを気にして、デザインと腕時計どっちだろうって見比べているときは、時間が見えていない。



これがスコトーマなのです!!
日本語で言えば、“心理的な盲点”といったところでしょうか。



いつも見て、身につけている腕時計を見ないでデザインを描けって言われると、デザインが描けない。

デザインに注意を向けたら、時間がわからなくなってしまう。


つまり見えてるものが見えていない状態。






こっちを見れば、こっちが見れない。

こっちの情報が本物だって言ったら、こっちの情報は聞こえなくなってしまう。

でも見えていないけれど、目の前に貴重なことはいっぱいある。




人は重要なモノしか見えない。

そして、人は見る準備をしたものしか見えない。



スコトーマをできるだけ回避するためには、五感で感じて、ナナメな視点で物事を見ることが大切

そして、自分で判断する力、自分で考える力が大事なのです。


そんなわけで、このブログでは、

整体を学ぶ以前の、「常識」だと思っていたことが、

実は「心理的盲点」で見えていなかっただけで、

勘違いだったんだ、

といった気づきを中心に綴っていきます!!


<蛇足>

スコトーマって何語ハテナって思った人へ。

語源好きなhibi10がググってみました得意げ

「スコトーマとは、ギリシャ語が語源。眼科の医学用語で「盲点」のことです。

それを世界的な心理学者であり、自己啓発のアメリカの権威であるルー・タイスは「心理的盲点」といって心理学用語として使っています。」

というわけで、ギリシャ語でしたスマイル



$整体セラピストの気づきと盲点 -アカウミガメ

名古屋市南区の
肩こり・頭痛が得意な
整体院 海癒(かいゆ)

052-821-2267