もつ鍋専門店 東十条店主のブログ

1日2組までの快適空間で、気軽に贅沢な時間をお過ごしください。
他にない本格的なもつ鍋をお探しの方歓迎します。

   


テーマ:
  
 「(所謂普通の)店に入って、生と瓶があったら、迷わず瓶ですよ。」

  日本一のビール注ぎの名人、故・新井徳司氏が生前に残した言葉






こんにちは。もつ鍋専門店 東十条の甲斐です。

本日は、KIRINのドラフトマスターである私が、『生ビールよりも瓶ビールの方が“お得”だと断言できる2つの理由』を簡単にご説明します。


$東十条にある、全席禁煙の居酒屋 『おでんと鶏料理の店  和処十一 (わどころじゅういち)』 のブログ
①瓶はもっとも美味しい状態で保存されている

知らない人も多いと思いますが、生ビールが入っている樽(たる)は、シールキャップを開けた瞬間から、徐々にガスが抜け出していきます。樽(たる)の大きさは大体8L~20Lで、使いきるのに時間がかかるので、あらかじめガスを強めに入れられています。

要するにビールというものは空気に触れた瞬間から、味が変わっていく(落ちていく)ので、1単位の量が多い生ビールでは、あらかじめ調整(劣化対策)を行なっているのです。

これに対して瓶ビールは、蓋を開けた後すぐに飲み終わるのを想定して作っているため、ビールに対してのガスは黄金比。あまり知られていませんが、味だけで見たとしても、ビールの王様は瓶ビールなのです。









$東十条にある、全席禁煙の居酒屋 『おでんと鶏料理の店  和処十一 (わどころじゅういち)』 のブログ
②飲める量が断然お得

生ビールの一般的なサイズは中ジョッキ(相場450円~600円)で285cc(最近一般的なサイズは320~400ccとのこと。ビールと泡の対比は7対3が基本なので、実際はこれより少ないことも…)の量となっているのに対し、瓶ビール中瓶(相場480円~630円)は500ccとなっていて、コストパフォーマンスに大きな差があります。

中瓶ビールは中生ビールの2倍近くの量なのに、値段がそんなにかわらないお店が多いようです。

更に最近では底上げジョッキ(実際の量より多く見せる)なるものも登場していますので、注意が必要。

私はケチなので、周りのノリに併せなくても良い場合は、たいてい瓶を注文します。





以上の2つが『生ビールよりも瓶ビールの方ががお得だと断言できる理由』です。

お店側が生をオススメしているのは、単純に利益率が高いから。
ビール会社、飲食店ともに生ビールの方が圧倒的に儲かりますので。


しかし、ジョッキのほうが“飲んでる感”があって気分が良い。という利点は確かにあり、そういう理由で「おれは生を選ぶ!」という方の意見は心から尊重致しますし、それは正解だと思います。









余談ですが、水っぽい生ビールや、気の抜けた生ビールを飲んだことがありませんか??

これについても少し説明すると、生ビールを樽から注ぐ機械(ビールサーバー)の毎日の洗浄をきちんとやっていない。もしくは、そのお店の生ビール注文数が少なく、樽が空になるのが遅いため、古い生ビールが提供されている。の、どちらかに当てはまると思います。

※ビールに気を使っているお店の生ビールは、ものすごく美味しいです。


なので、1杯めの生ビールが美味しくなかった場合や、お店の清潔感や客入りが微妙そうな場合は、瓶ビールを注文することをお薦めします。



参考記事
→ あなたはジョッキ派?瓶ビール派?
→ 生ビールは損?絶対に損!
→ 生中ジョッキって、何ccぐらい?



以上です。暑い夏がやって来ましたが、快適なビールライフをお過ごしくださいm(__)m













__________________________________



ネット通販(お取り寄せ)はこちらからどうぞ
1日15セット限定
 → もつ鍋専門店 公式サイト

「もつ鍋お取り寄せランキング」で上位にランクイン中です。
→ もつ鍋お取り寄せランキング



__________________________________



2013年10月26日の出没!アド街ック天国 東十条編に出させて頂きました


__________________________________








店舗のご予約状況はこちらから確認できます。

お問い合わせ、ご予約は下記までお願いします。

「お気軽に、贅沢な時間をお過ごしください」
 1日2組限定、完全予約制、全席禁煙
 もつ鍋専門店 東十条
 東京都北区東十条2-13-5
 mail  motunabesenmon@gmail.com
 公式hp  http://www.motunabesenmon.jp/



□「講談社web1週間」へ掲載して頂きました
→ 講談社『web1週間』



















姉妹店情報

「おでんと鶏料理の旨い店」

   和処十一(わどころじゅういち)
東京都北区東十条3-16-14
tel  03-3919-0077
平日『17:00-23:00』 金土『17:00-24:00』

和処十一の情報を詳しく知りたい方は、
→ 和処十一の”ぐるなび”

和処十一のクチコミ情報は、

→ 和処十一の”食べログ”

和処十一に絡んでくださる方は、
→ 和処十一の”フェイスブック”






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もつ鍋専門店 東十条さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。