小さな幸せを見つける為に必要な事
それは…
【今】
と言う現実を逃げずに直視する


最近このような事を
よく考える人はいないだろうか?

「運がない」
「不幸な事ばかり」
「何でいつも私ばかり」
「こんなに頑張ってる
 のに報われない」
「嫌な事ばかり」
「辛い事ばかり」
「どうせ自分なんか…」

ここで有名な話を1つ
松下幸之助さんの面接最後に
必ず聞く質問が…

「運が強いですか?」

そして、ここで

「運が悪いです。」

と答えたら、

どんなに経歴が良くても

どんなに採用試験の点数が
良くても

即不採用❌

にされていたのです。

なぜか?

松下幸之助さんはこのように
言っております。

今日までの自分を考えてみると、やはり、90%が運命やな、運やな
わしは運命が100%とは言っておらん。90%やと。実は、残りの10%が人間にとっては大切だということや。
運が90%だから、努力せんでいいということにはならんね。そして努力したから必ず成功すると考えてもあかん。しかし、成功するには必ず努力が必要なんやと。』

そして運が良い答える人は

『俺、こんなことやってあげたんだから、
 お前も俺にやれよみたいことはきっと
 求めないよね?』

と話されております。

なぜ、このような考えの違いが
生まれるのかと言うと、

■自責の念ニコニコ
  
■他責の念ムキー

の違いです。

人は生まれてきた環境や状況は
選べません。

先に運が悪い人の特徴が、
その環境や状況を受け入れず、

自我を捨てきれず、
でも周囲からはよく見られたい。

そして失敗をするとたちまち
落ち込み

『私は悪くない、○○が悪い』

常に見せかけの自分を作って
実際の【今】状況を見ようと

する事が永遠と出来なくなります。

そして、運が良い人の特徴が
環境や状況は受け入れるので、

【今】起きている事は、
仕方のない事で、自分を認める事が
出来て、自分を信じる事が出来る。

自分を信じれる事で、
周囲の人達を気にする必要もない。

周囲をあまり気にしないので、
不運や失敗があっても、何度でも

挑戦しようと思える。挑戦や失敗を
乗り越える事で、不運や失敗が

起きて良かったと、ポジティブな
捉え方が出来る。

ポジティブな捉え方が出来るので周囲の
人間(良い人も悪い人も)を仲間だと

思えるようになる。
仲間だと思える事で、寂しくならず、

常に新鮮な気持ちでいられる。
新鮮な気持ちでいられる事で、

色んな小さな気づきを発見出来て、

幸せ

をつかむ事ができる。


☆リチャード・ワイズマン
 博士の実験
【運が良い人は、リラックスしている】
店の入り口にわざと5ドル札を置いて、「運のいい人」と「運の悪い人」でどちらのほうが気づきやすいか実験を行ったところ、「運がいい人」のほうが5ドル札が落ちていることに気づきやすかったという結果がある。

リラックスする為に必要な事を
リチャード・ワイズマン博士は

行動

する事だと話しております。
その行動が、周囲の環境や状況と

向き合い、自責の念で行動できて
いるかと言うこと。

他責の念の場合は、常に他者を

敵☠️

だと、思い、妬み、嫌味、僻み、恨み
様々な感情が渦巻き、

とてもリラックスできません。

自責の念の人は、自分も信じれるように
なる上に、他者を仲間だと思えるように
なり、何もせずとも、他者から歩みよっ
てくるようになり、よりいっそう、
他者の為に貢献
したいと思えるようになるでしょう。

また、世界一貧乏と言われた
ウルグアイの
ムヒカ大統領
はこのように仰っております。

どんな状況にいてもこの短い人生をフルに活き、人生を愛し、そのために戦い、人に伝えようとする美しさです。

人生はもらうだけではだめなのです。

どんなにボロクソな状態でも必ず自分よりも悲惨な状態の人に何かを与えられます


人生というのは1分1分とあなたから逃げていきます。

足りないからといってスーパーで追加で買うことができないのです。

ですので人生を活きるために戦ってください。人生に中身をあげてください。

他の生物の生き方と人間の生き方の違いというのは、あなたには自分の人生の方向性をある程度決められるというところにあります。

あなたが自分の人生の道の創設者になれるのです


ムヒカ大統領の言葉は
物凄く深いものがあります。

私自身もまだまだ出来ていないことも
たくさんあります。 

これは、私で例えるならば、
私に起きている事実

注意欠陥障害、軽度知的障害、
その他にもありますが(笑)

しかし、大事なのは、その事実に
対して自分がどのように望むかと
言うこと。

気にして、悲観したってしょうがない
です。時間は刻一刻と過ぎてます。

その事実から、自分がどのような点に
注意するのかを意識し、どのような

行動をとっていくかと言う事です。
もちろん、行動していくと、

失敗や悩む事だってあります。
正直、そう言う事は、日常茶飯事です。

そんな時こそ、どのように乗り越える
かを常に考えて行動していく。

人生は近くのスーパーでは売っていない。
ましてや、安売りで人生が販売されて

いるなんかは、もってのほかですね。

今後も私は、常に精進し、幸せは
近くのおじいちゃんやおばあちゃんが

笑顔でいてくれるだけで充分です。

心が満たされない貧乏よりも
心が『ありがとう』で満たされる
私だけの財産😊

今日も1日感謝

ありがとう

少しでもお役立て頂ければと
心より願っております。