子貢曰く
「優れた人は、大切な事を
 記憶していますし、
 普通の人でも小さな事を
 覚えています。
 先生(孔子)はどこでも
 学ばれました。
 そのため、別に決まった
 先生はお持ちに
 なりませんでした。」


『私以外は
 すべて師です』

私自身もいつもこれを念頭
に学んでおります。
私を評価する人や否定する人、
批判する人など、私に対する
周囲の環境だったり、
過去の人物の考え方だったり、
人それぞれ解釈があり、
それぞれの環境の変化に応じて
思想も変化し、人間は
面白いと思います。

かの有名な徳川家康
『世の中には
 完全な人間など存在しない。
 長所があるかわり
 必ず欠点もある。
 だから、多くの人間が欠点を
 補うように協力
 しなければならない。


つまりは
『互いに許容し合い
 自己主張だけではなく、
 相手の主張も受け入れる』

と言う事だと思います。
特に会社で働くと、
許容の重要さを感じます。
私自身、特に営業販売する際は
細心の注意を図り、
お客様の話しをしっかり聞き、
内容に応じて話す事を
常々心がけております。

そして、自分の力量を認識する。

ですので、最近の私自身は
色々な考えを知れて、
毎日とても楽しいです。
私とは全く違う考え方や
同じような考え方など、
様々な方が存在しております。
だからこそ、今後も学びを
怠らず、日々精進あるのみ。
日進月歩していくのみ。

たまに
後退する事もありますが(笑)

自分よがりにならず、
物事を決めつけ過ぎず、
全体の為になる事を考え、
感謝の念を持続させる。
そういう人間で人生の最後を
最高の瞬間で迎えれるように
なれたらと思います。

少しでもお役立て頂ければと
心より願っております!!

最後まで読んで頂いた方
ありがとうございます♪♪