海のジパングチーム、今朝の日報メールによると

本日那覇の港に着岸予定とありましたが、無事着岸したとのことでした。

チームの皆様、お疲れ様でした。

 

話はさかのぼりますが

今週の13日に船とこちら側でテレビ会議を行いました。

初の試みでございます。

パソコンの画面の中には松田の大将。

しっかり、会議しておりました。

(後ろに積み上がっているダンボールは心のモザイクで消して下さい……。)

 

で、船側では

こんな感じだった模様。

便利な世の中です。

 

とにかくみなさんケガもなく陸に戻ってこれて良かったです。

(雨の中の作業中かな?)

 

船で長期に生活するってどんな感じなのでしょう?

今度、聞いてみようと思います。

 

(北島三郎を脳内再生しながらご覧下さい)

 

 

以上、今まで日報から色々画像を使わせていただきました。

ありがとうございました~。

 

またネタがあれば更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

おはようございます。

月曜です!(←カラ元気)

海のジパングチーム情報です。

毎日松田大将(勝手に命名)から日報が届いております!

その日報から画像を拝借しつつ、報告。

 

昼夜問わずみなさん活動されているようで。

ある日の日報には

「寝不足やや疲労あり」

あらら、と思いましたが、それ以降はみなさん良好のようです。

 

そして10日の日報では時化の予報が出たとかで

夜中に曳航体の回収をした模様。

オレンジの照明の中みなさん作業をしております。

お疲れ様です。

 

翌日、予報どおりの時化で久米島周辺海域で待機。

波高2~2.5m (といわれてもよくわからない素人のわたし)

…にしても、きれいな青です。

 

で、食事中の画像発見!

窓の外が明るいので朝食か昼食か??

量的に朝食か??拡大して見ましたがメニューまでは判別できず。

残念!(って、こだわるのそこ??)

 

こんな感じのレポート(?)ではございますが、調査に出ている船の空気が少しでも

伝われば幸いでございます。

 

 

 

 

AD

受付嬢のヒミツ。

テーマ:
って、タイトルだけ見ればなんだかアヤシイ感じでございますが。
 
なんてことはない。
総会の日、あたくしはおニュー(死語)のスカートをはいていったのでござるよ。
 
なんとも思わず過ごしていたのでございますが、お手洗いに行った時に気づきました。発見しました。
 
ぷらぷらとぶら下がるタグを。
 
あの、売ってる服についているサイズや素材が書いてあるタグと販売店独自のタグを。
スカートの内側で。
 
わざわざハサミを取りに行くのも面倒なので家までそのまま過ごしたでござるよ。
 
総会、懇談会受付嬢のスカートの中にはタグがふたつぷらぷらしておったのです。
 
ま、どーーーーーーーでもいい情報ですが。
 
 
 
これな。
 
 
 
 
AD

今週の5日、当協会のウェブサイトにて

「港湾会調査士補」と「港湾海洋調査士」の認定試験と港湾海洋調査研修会の

情報をUPしました。

港湾海洋調査士補と港湾海洋調査士が見分けづらいので士補だけ赤文字にしております)

 

日程は

10月25日(水) 『共通研修』(士補の試験内容に相当する研修です)

          『港湾会調査士補認定試験』

          

10月26日(木) 『専門研修』(終了時間は部門によって違います)

 

10月27日(金) 『港湾海洋調査士認定試験』

 

詳しくは海洋調査協会のウェブサイトで。

http://www.jamsa.or.jp

 

士補はどなたでも受験可能です。

海の仕事(ザックリすぎ?)を目指している学生さんの受験もお待ちしております。

久しぶりのSIP海のジパング情報。

 

5月30日のAM5:00に久里浜港を出港したようです。

毎日、松田大将(大将と勝手に名付ける)から日報がとどいております。

 

(↑日報から画像を拝借。 これは出港時の朝日??)

 

今日の日報によりますと奄美大島西方沖を航行中だそうです。

 

で、チーム海のジパングが乗っている船ですが

わたくしが今より2歳ほど若い頃、出港前に陣中見舞いに訪れたことがございまして、

その時撮った画像なんぞ。

(宇宙戦艦ヤマト的な角度?)

 

専門的なことはサッパリわからないのでどちらかというと、

オモカジイッパーーーイ!とかやるやつ??とか、

 

船室?とか

 

(画像の回転の仕方がわからない~~。横位置ですみません)

このような洗濯スペースとか、そういう物に目が行くのでございました。

 

実は賄いにすごく興味があります。

日報には日々のメニューは載らないのが残念。

調査に関係ないですものねえー。

 

とにかく、船上のみなさま、健康とケガに気をつけてくださいましー。

 

 

 

 

 

すみません、受付嬢なので中の様子は撮れないので、協会報の記事などで総会の様子をご確認くださいー。
 
懇談会もザックリ受け付けチェックを確認すると、およそ176名の出席がありました。
なかなかの大盛況だったそうです。
なんせ、外で受付嬢してたので(しつこい!)懇談会の様子は未知の世界でございます。
 
そして、会長の心遣いでもある、受付嬢チームを交えての二次会を終え、協会チーム有志で現在三次会??なうです!
 
顔出しして良いのか不明なのでアヤシイショットですが、ホントになう!の状況です。
 
 
 
今日が金曜日だったらなあーーーーーー!
・・・もっと飲むのに!!
 
ってそこかい!!