予測変換のキョーフ

テーマ:

合格発表のお知らせから久しぶりの更新。

久しぶりの更新で超雑談。
 
先週、ワタクシは休みを取ってたのですが、休み中、某事務局長から連絡が。
私のパソコンから会員会社に一斉メールをしたいとのこと。
急ぎでだったようで、電話で一斉メールのやり方を説明し、
「事務局長、私のアドレスから送信するのだからくれぐれも誤字脱字しないでくださいよ!あと、ちゃんとBcc送信で!!そして、ちゃんと自分の名前記載で!!」と念押ししておきましたよ、あたしゃ。
 
そんで休み明けて出勤したらば、
「ごめん、書き間違いしちゃった」
 
 
なんですと!?
 
タイトルが
 
【潰瘍調査協会】
 
{77135A78-AFE4-4129-8651-7606BE087848}
 
コラーーーーーーーー!💢💢

 
 
AD

お待たせいたしました。

 

昨年10月27日に行いました、港湾海洋調査士認定試験の

合格者の発表を協会ウェブサイトでUPいたしました。

 

↓ここから協会ウェブサイトの試験ニュースへどうぞ

http://www.jamsa.or.jp/contents/chosashi/index.php

 

試験結果の封書は2月上旬に発送いたします。

 

 

AD

正しいイベント名は

 

海上保安制度創設70周年記念 海洋情報シンポジウム

海洋ビッグデータによる新たな価値の創出

~海洋状況把握(MDA:Maritime Domain Awareness)の強化に向けて~

 

長っ。

 

とにもかくにも、

教育CPDポイントゲットのチャンスですグッ

 

日時:平成30年2月27日(火) 14:00~17:50

場所:全社協・灘尾ホール 新霞が関ビル内

 

参加費無料、参加申し込み方法は

ウェブサイトからの事前登録制!

下のリンクをポチとな。

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S99115240/

 

お問い合わせなどは

海上保安庁海洋情報部ウェブサイトへGO

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/

 

AD

毎日毎日認定更新申請の封書が届いていますが、それと同じくして

問い合わせも多くなっておりますのでここで多い問い合わせと回答を…。

 

「いつ認定証をもらえますか?」

2月までの申請申込で、書類審査もOKだった方には新年度に間に合うように

認定証と携行証を送付いたします。

 

提出書類が揃っているかチェック→書類審査→携行証を業者に発注

→携行証納品→発送

という流れですので申請後にすぐには送付できませんのでご了承くださいませ。

 

「教育ポイントが足りない!」

・3月いっぱいまでは時間があるので、こまめに研修やシンポジウム、

フォーラム等を聴講してポイントを積み上げる。

 

・今年10月の協会主催の海洋調査研修会を受講するという約束の上で

期限切れ更新申請する。期限切れ更新料は20,000円になります。

 

「CPD登録ソフトがタイムアウトする」

・インターネットのタイムサーバーと連動していないとタイムアウトになります。

ソフトを開いた時に出てくるタイムサーバー選択のウィンドウで

他のタイムサーバーを選んで行ってください。リンクできていればタイムアウトの

メッセージは出ません。

 

その他、よくある不備など。

・添付書類がない。

実務CPDで補助技術者や下請けの実務の場合も

従事内容が分かる契約書等の写しを添付してください。

 

・教育CPDで社内研修を登録している

教育CPDで社内研修は対象外ですが、外部からの講師であればポイント対象となります。

日時、内容、講師がわかる書類を付けてください。

 

とりあえずこんなところでしょうか??

申請受付期間、まだ2か月ちょいありますので

皆様、慌てず準備の程よろしくお願いいたします。

1月も半ばになりました。

 

今月から3月いっぱいまで港湾海洋調査士認定更新の申請受付期間です。

対象者は資格の有効期限が今年の3月31日までの方です。

 

手続きの詳細は協会のウェブサイトにありますが↓

http://www.jamsa.or.jp/contents/chosashi/approve_renew.php

 

 

ここではザックリと説明。

 

 

・協会のCPDポイント登録ソフトを使用し書類を作成してください。

 

・過去5年間で実務CPDポイント+教育CPDポイントが合計60ポイント以上あること。

(実務、教育はそれぞれ20ポイント以上必要です)

 

・実務、教育それぞれの経歴を証明する書類の添付が必要です。

 

CPD制度や必要書類についてはコチラ↓

http://www.jamsa.or.jp/contents/chosashi/cpd.php

 

認定更新申請書、返信用封筒(角2サイズ、140円切手貼付、返送先住所記入)、

携行証用の写真(パスポート用写真サイズ)もお忘れなく!

 

4月前までに認定証・携行証が必要な方は2月末までに申請手続きを

してください。

 

以上、ザックリと更新手続きのご説明でした。

 

 

 

 

実況出来ないほどの大盛況でございまして、事務所ぎゅうぎゅう詰めでした。
ぎゅうぎゅう詰め故に室温急上昇で冷房モードに。
毎年ぎゅうぎゅう詰めですが、今年は更にぎゅうぎゅう詰め。
空いた缶やお皿を下げるにも移動するにも、満員電車で車輌の奥から扉まで、すみませんー、降りマーースと言って人混みを掻き分けて進みますが、常にそんな感じ。
狭くてホント申し訳ない💧
で、行きたい人達で中華料理屋で二次会。

さりげなく撮影しました。

{B5FC6264-3316-4C01-82CE-399E7052696A}

撮影者のわたしは写っていないので問題ないですが、不都合のある方はご連絡をくださいまし。

そしてあたしゃ疲れ果てたので、もー寝ます。
ガクリンチョ。

・・・あ、新年の挨拶を忘れておりました。
皆さま、今年もよろしくお願いします!!

改めて、ガクリンチョ。

仕事納め

テーマ:
さてさて、本日28日、海洋調査協会もやっと閉店ガラガラでございます。

今年1年も協会にお付き合い(?)ありがとうございました。

そして今年の協会の10大ニュースは!!


ジャジャン🎶
事務所レイアウト変更、リニューアル‼️
書棚も机も新しくなり、明るい事務所になりました。

以上!!
って、1個だけかいっ!

そしてさよなら酉年ということで、
女子トイレの窓の外にやってくるハトの画像をば。
{7118A890-1684-4BFF-8130-A574718D56C5}

しかし、今年の締めの画像が女子トイレの窓というのもなんなので、違う鳥を。
{534B46D3-BA65-426D-B499-A6B45DB1AE32}

夏に行った水族館にいたフクロウを。


では、みなさん、良い年末年始をーー!










まだ水曜日か・・・、と多少げんなりする平日の真ん中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

8月にスタートしたイブニングセミナー全6回、昨日最終日を迎えまして、めでたく終了!

 

ところでイブニングセミナーとはどういうものかというと(今更?)

当協会で毎年、若い技術者を対象にした技術者育成セミナーを実施しておりまして、

夕方、協会会議室で行うイブニングセミナーコースと通信教育コースがございます。

イブニングセミナーは全6回で技術者の倫理、報告書の書き方、プロジェクトマネジメント、

プロポーザルの作成を勉強いたします。

 

昨日の最終日は演習ということで実際にPowerPointを使って全員が発表。

この発表の採点のためにこの回は講師が4人になります。

この発表がみなさん緊張するそうで、受講者のひとりの女の子は

家でぬいぐるみに相手に発表の練習したそうで

なぜぬいぐるみだったのかというと、

「目が二つあるものでないと!!」と。

 

で、練習に付き合っているときのぬいぐるみたちがコチラ。

(本人提供)

スバラシイ!!

 

発表の準備ために朝7時に出社したという男子もいました。

皆様お疲れ様でした。

 

そして毎回セミナー終了後は懇親会ということでそのまま

会議室で軽く飲み会をするのですが昨日は最終日ということもございまして

受講者のひとりであるスペイン人のSさんが本場仕込みの腕で

サングリアを作ってくれました!(ちなみに日本語ペラペラの才女!)

ものすごい手早さであっという間にサングリアが…!

柑橘類のさわやかな味と香りでおいしかったです。

しかし飲みやすいので危険危険…。

 

懇親会も8時半に一旦お開きとなりましたが

先生たちも楽しかったのか、ヤングを連れて二次会へと消えていきました。

 

いや~、みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、こちらで募金協力のお願いをいたしました「あやめちゃんを救う会」からの

ご報告。

目標額に達する見込みとなりましたので募金活動を終了しました、と

連絡がありました。

 

ご協力いただいた皆様、気にかけていただいた皆様、

ありがとうございました!

 

現在渡米に向けて調整中とのことです。

 

あとはみんなでパワーを送りましょう!!

 

 

あやめちゃんを救う会HP

https://ayamechan.com/

 

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/saveayame/

 

Twitter

https://twitter.com/save_ayamechan