アロマックスのブログ -13ページ目

アロマックスのブログ

私の日常を綴っていきたいとおもいます。  宜しくお願いします。

そして・・・
旦那さんは3日から会社へ。旦那
娘は5日・・・明日から学校です。コチョ
終業式はお弁当持ちだったのでお弁当箱
もしかして・・・
と、明日の持ち物を 聞いてみましたが、午前で終了のようで一安心
って、上靴洗ってないじゃん
乾くか 分からないけど 夕方から洗いましたスニーカー(ピンク)
まだ 干してるし・・・。
わすれへんやろか心配心配心配

私も、明日は 英会話の授業です。
相変わらず・・・成長のない英会話。
う~ん。
行きたくない
1月1日。
8時前に部屋を出発して
車でマラッカに向かいました。
前夜、大みそか、新年の気配は一向になく・・・
紅白が終わってすぐ、洗濯を回し、荷物を準備し ベッドに入ったので
スムーズに出発できました。

車の振動にすっかり 眠りに落ち 途中のパーキングエリアでパオ(肉まん)を買い食いしながら
車はマラッカの中心街へと進みました。
が、さすがに 祝日の為か、車が多く パーキングエリアを探すも あいてないので
近くのショッピングモールに駐車し 観光を開始しました。

↑ こちらはマラッカの中心 スタダイス前の広場です。
お花で飾られたトライショー(サイドに2人のせて走る自転車)が並んでました。
写ってないけど(笑)。

お土産屋さんの屋台も奥にたくさんありました♪

反対側には風車。オランダ、イギリスの数世紀にわたる海外支配の名残でしょうか。

そして橋を渡ります。
ここには船着き場もあり、小舟にのって、マラッカ見物が出来ます。

あんまり暑いので、橋を渡ってすぐの土産物やさんでホワイト アイスコーヒーを頂きました。
濃くて甘めですが 美味しい~


テントの後ろにあるのがサンチャゴ砦。
1511年にポルトガル軍が建てたそうです。

階段を上ると・・・(特別出演 娘と旦那さん

マラッカ海峡が一望できました
写真よりずっと いい眺めです。

そして、ここセントポールの丘には1521年にポルトガル人によって建てられたセントポール教会があります。(娘と旦那さんが写ってる写真の正面にある建物)
ポルトガル支配の頃、マラッカは西洋の宣教師達の活動拠点だったそうです。
ザビエルの遺骨はここに9カ月間安置されたのち、インドのゴアへと移されたそうです。

そして、階段を下りしばらく歩くと・・・。

ここはサン・フランシス・ザビエル教会。

正面にはザビエルが
歴史、世界史に そんなに興味はありませんが、誰もが知ってる
ザビエルがここにもきたんだな~ と灌漑深いものがありました。

そして、ルネッサンスホテルに1泊し翌日再びスタダイス周辺にある
海の博物館や独立宣言記念館などをめぐり 帰宅の途につきました。

楽しかったけど、すっごく暑くて 長く観光は疲れるかも。
車で行っててよかったです。








こちら、マレーシアでも、日本より1時間遅れて、年が明けました。門松

今年も、よろしくお願いします。よろしく

こちらの人は 花火好き

祝日になると、いろんな所で 花火が上がっています花火。

いつも、花火の音だけは と~っても聞こえるのに 肝心の花火は建物の向こうで上がっているので あんまり見えなくて 残念な感じです(^o^;)。

でも、今日は、対岸のシンガポールで上がっている花火を見る事ができました

遠いので 小さかったけど、見る事ができただけで満足です。

今年は1日から1泊でマラッカに行きます。旅行

ちょっと観光して、ホテルでまったり できたらいいな~。