先日、トーハクの「名作誕生」という日本美術の展示に行ってきました。
前期展示の開催中でしたが(前期は昨日5/6まで)
普賢菩薩ゾーンに、こんな経典が。
滋賀県・百済寺 所蔵
「おおお、観音さま、ビーム出てるやん」
と、ケースにかぶりつきで見ていると、どこかから話しかけてくる声。
ん?と顔を上げると、横にいた人が、何やら話しているんですね。
え?もしかして、わたしに話してる?
と、声のほうに顔を向けると、
パパ!
バカボンのパパ、一年ぶりに登場です!
※注
昨春、徳島のかずら橋でもパパにあってるんですよね、記事に書いてませんが。
パパは、わたしに示唆を与えるべきことがある時に現れます。
おそらく神仏(あるいは後ろの人?)が手っ取り早く何かを教えるときに、そのへんにいるおっさんを利用しているように感じてます。笑
パパ(赤いTシャツを着て、野球帽をかぶり、扇子を持っている)は言いました。
「お釈迦さまは毛穴から光が出てんのよ」
「は? け、毛穴?」
「毛穴全部から光を発している」
「えっ!ホントですか?」
「毛はすべて青色」
「青!?」
「お経に書いてあるんだよね」
「えー!そうなんですか・・・」
「お釈迦さまの像は金色やろ?あれは光ってるのを表してる」
「なるほどー」
作者は、仏像の身体を金で塗ることで、仏さまが光ってる状態を表現したということね。
パパはさらに言いました。
「眉間のポッチがあるやろ」
「はい」
「あれは何かというと、毛のかたまり。ププ」
「あ、それは聞いたことあります!」
んで、わたしが知りたいのは、なんで普賢菩薩さまからビームが出てるかということなんだけど?
「で、この眉間から出てるビーム・・・あれ?」
パパはすでにいなくなってました。
お釈迦さまの毛穴から光が出ている。
マジ?
初耳だけど、一般に広く知られていることなのか?
わたしは昔から、お寺や仏像を文化財として好きなだけで、仏教には詳しくありません。
帰宅してから調べてみました。
「お釈迦さま 毛穴 光」で検索すると、
三十二相八十種好
というのが出てきました。
三十二相八十種好 - Wikipedia
お釈迦さまの見てすぐ分かる特徴が32種類あって、さらに見えない部分まで含めた80種類の特徴があるんだそうな。
そうなんや、知らなかったわ。f^_^;
で、三十二相を順番に見ていくと、
12番目に、
毛上向相(もうじょうこうそう)
体のすべての毛の先端がすべて上になびき、右に巻いて、しかも紺青色を呈し柔軟である。
ほんまや、青色なんや。
次、13番目。
一一孔一毛生相(いちいちくいちもうしょうそう)
身体の毛穴にはすべて一毛を生じ、その毛孔から微妙の香気を出し、毛の色は青瑠璃色である。
あれ?
毛穴から出てるのは、光でなくて、香り???
パパ、話がちゃうやん。(-"-;A
さらに、14番目。
金色相(こんじきそう)
身体手足すべて黄金色に輝いている。
おおおおお、これか!
でも、毛穴から光を放ってるとは書いてないよなぁ。
ま、いっか。笑
ずーっと順番に見ていくと、
最後の32番目。
白毫相(びゃくごうそう)
眉間に右巻きの白毛があり、光明を放つ。伸びると一丈五尺ある。
おおおおおお!これがビームの正体かっ!
で、なんのために光明を放つの?
という答えを探すべく、八十種好のほうを読んでみると、
65番目に、
四辺光長一丈
身体から放たれる光は長さが一丈ある。
66番目に、
光照身而行
光は身を照らして遠くに届く。
とあります。これかぁ?
一丈=10尺、つまり約3メートル。
あれ?
うーん、このビームは3メートルなのか?
ま、いいや。
そーそー。
素晴らしいなぁ、と思ったのは、
25番目の、
一切衆生見之而楽
誰でもお会いすれば楽しくなる。
なんと!お釈迦さまを見るだけで楽しくなるんだ!
お釈迦さまって、いろんな意味でスゴイ。^^
そんなこんなで、お釈迦さまの身体が金色なのは、そういう特徴を持っていた、ということを初めて知りました!
というお話でした。
チャンチャン♪
特別展『名作誕生-つながる日本美術』(東京国立博物館で開催中)
展示替えをして、明日8日から後期開催です。
前期展示の開催中でしたが(前期は昨日5/6まで)
普賢菩薩ゾーンに、こんな経典が。
滋賀県・百済寺 所蔵
「おおお、観音さま、ビーム出てるやん」
と、ケースにかぶりつきで見ていると、どこかから話しかけてくる声。
ん?と顔を上げると、横にいた人が、何やら話しているんですね。
え?もしかして、わたしに話してる?
と、声のほうに顔を向けると、
バカボンのパパ、一年ぶりに登場です!
※注
昨春、徳島のかずら橋でもパパにあってるんですよね、記事に書いてませんが。
パパは、わたしに示唆を与えるべきことがある時に現れます。
おそらく神仏(あるいは後ろの人?)が手っ取り早く何かを教えるときに、そのへんにいるおっさんを利用しているように感じてます。笑
パパ(赤いTシャツを着て、野球帽をかぶり、扇子を持っている)は言いました。
「お釈迦さまは毛穴から光が出てんのよ」
「は? け、毛穴?」
「毛穴全部から光を発している」
「えっ!ホントですか?」
「毛はすべて青色」
「青!?」
「お経に書いてあるんだよね」
「えー!そうなんですか・・・」
「お釈迦さまの像は金色やろ?あれは光ってるのを表してる」
「なるほどー」
作者は、仏像の身体を金で塗ることで、仏さまが光ってる状態を表現したということね。
パパはさらに言いました。
「眉間のポッチがあるやろ」
「はい」
「あれは何かというと、毛のかたまり。ププ」
「あ、それは聞いたことあります!」
んで、わたしが知りたいのは、なんで普賢菩薩さまからビームが出てるかということなんだけど?
「で、この眉間から出てるビーム・・・あれ?」
パパはすでにいなくなってました。
お釈迦さまの毛穴から光が出ている。
マジ?
初耳だけど、一般に広く知られていることなのか?
わたしは昔から、お寺や仏像を文化財として好きなだけで、仏教には詳しくありません。
帰宅してから調べてみました。
「お釈迦さま 毛穴 光」で検索すると、
三十二相八十種好
というのが出てきました。
三十二相八十種好 - Wikipedia
お釈迦さまの見てすぐ分かる特徴が32種類あって、さらに見えない部分まで含めた80種類の特徴があるんだそうな。
そうなんや、知らなかったわ。f^_^;
で、三十二相を順番に見ていくと、
12番目に、
毛上向相(もうじょうこうそう)
体のすべての毛の先端がすべて上になびき、右に巻いて、しかも紺青色を呈し柔軟である。
ほんまや、青色なんや。
次、13番目。
一一孔一毛生相(いちいちくいちもうしょうそう)
身体の毛穴にはすべて一毛を生じ、その毛孔から微妙の香気を出し、毛の色は青瑠璃色である。
あれ?
毛穴から出てるのは、光でなくて、香り???
パパ、話がちゃうやん。(-"-;A
さらに、14番目。
金色相(こんじきそう)
身体手足すべて黄金色に輝いている。
おおおおお、これか!
でも、毛穴から光を放ってるとは書いてないよなぁ。
ま、いっか。笑
ずーっと順番に見ていくと、
最後の32番目。
白毫相(びゃくごうそう)
眉間に右巻きの白毛があり、光明を放つ。伸びると一丈五尺ある。
おおおおおお!これがビームの正体かっ!
で、なんのために光明を放つの?
という答えを探すべく、八十種好のほうを読んでみると、
65番目に、
四辺光長一丈
身体から放たれる光は長さが一丈ある。
66番目に、
光照身而行
光は身を照らして遠くに届く。
とあります。これかぁ?
一丈=10尺、つまり約3メートル。
あれ?
うーん、このビームは3メートルなのか?
ま、いいや。
そーそー。
素晴らしいなぁ、と思ったのは、
25番目の、
一切衆生見之而楽
誰でもお会いすれば楽しくなる。
なんと!お釈迦さまを見るだけで楽しくなるんだ!
お釈迦さまって、いろんな意味でスゴイ。^^
そんなこんなで、お釈迦さまの身体が金色なのは、そういう特徴を持っていた、ということを初めて知りました!
というお話でした。
チャンチャン♪
特別展『名作誕生-つながる日本美術』(東京国立博物館で開催中)
展示替えをして、明日8日から後期開催です。