宮之浦港から高速船トッピーで屋久島を後にします。



今、調べたら、トッピーの乗船賃、片道8400円、往復15000円になってるんですね!

5年前より往復で1000円アップしてます。

高速船トッピー&ロケット


鹿児島港直行で2時間ほど、種子島に寄港すると3時間近くかかります。



地元の飲み物でまったりと♪

外見てても海しかないし、寝るに限ります。笑



鹿児島湾に入ると、潜水艦がいました!!



先に帰る人たちを鹿児島中央駅にお見送り。



その後、鹿児島ラーメンを食べ、



不思議な飲み物を飲み、



チキンラーメン電車に乗って、寄り道に出かけ、



羽田への最終便まで、また食べ、







大量のお土産とともに帰途についたのでした。






持ち帰れなかったものは大量発送。笑


<つづく>