杜氏研究会 | 開運嫁ブログ

開運嫁ブログ

2010年10月1日の日本酒の日に、静岡県掛川市にある「開運」醸造元に嫁いだ日本酒好きな嫁の日記。
日々勉強しながら、お酒のこと、日々の生活をつづっていきます。

先日静岡県酒造組合の杜氏研究会が行われました。


静岡県新酒鑑評会の予備審査のようなもので、ここでの結果を蔵に持ち帰り出品するお酒を再度選定します。

一昨年までは、利き猪口に注いだ酒を審査員が移動して評価でしたが、本年は、事前に全ての酒をプラカップに注ぎトレーに乗せて、各審査員に評価してもらうスタイルでした。

審査員の座席はソーシャルディスタンスを保ち、吐器は手元の紙コップを使用。


県外からの審査員は呼ばず審査員は県内の各蔵元が行いました。
新型コロナウイルスの終息が見えない中、最大限の感染症対策を行いwithコロナで行う新酒鑑評会の新しい形です。

今日は社長自ら車を運転して会場にお酒を搬入しました。
いよいよ明日は静岡県新酒鑑評会の審査日です!

#開運#日本酒#土井酒造場#静岡県新酒鑑評会 #利き酒#蔵元#ソーシャルディスタンス #日本酒好きな人と繋がりたい #日本酒女子 #日本酒好き #日本酒男子#静岡の酒#美味しいもの好きな人と繋がりたい #出品酒#コロナに負けるな #コロナウイルスが早く終息しますように #感染症対策#withコロナ#静岡県酒造組合#掛川市#日本酒で乾杯 #kaiun#doishuzojo#kaiunsake#doisake#japanesesake #sakelover #japan#sakekampai #fuji