早いもので… | 開運嫁ブログ

開運嫁ブログ

2010年10月1日の日本酒の日に、静岡県掛川市にある「開運」醸造元に嫁いだ日本酒好きな嫁の日記。
日々勉強しながら、お酒のこと、日々の生活をつづっていきます。

4月12日に生まれた次男も7月20日で生後100日となりました。
 
次男は成長曲線のグラフに収まるかどうか(上部に)のギリギリのラインですくすく成長しています。
生後3か月と1週間で7.7キロ…
首すわりもまだなのに生後5.6ヶ月並みの大きさです。
 
これからも元気ですくすくと成長するよう願いをこめてお宮参りとお食い初めを先日行いました。
 
娘(小1)と長男(年中)
家族皆でご祈祷してもらいました。
 
お食い初めは主人の両親とお姉さんも一緒に、菊川市にある”おぶね”で行いました。

 
最初は「何?これ?おいしい?」という感じで興味津々だった息子。
しかし「ご飯→汁物→ご飯→お魚→ご飯」これを1セットとし人を変えて3セット行うのが正式と言われ、やっていると…
 
口の前に持ってきてくれるのに食べさせてもらえないので、最後の方は自分の手を口に入れてよだれをだらだら出して怒って泣いていました。
そりゃそうだよね…
 
普段は完全母乳ですが(絶賛禁酒中です!)この日は液体ミルク初体験!
普段母乳を与えている私からは飲んでくれませんでしたが、この後主人の母の抱っこで問題なく飲んでくれました。
 
最近手荒れがひどいから久しぶりに結婚指輪つけたんです~とお姉さんに言っているところ…
幼稚園、小学校ともに夏休みに入り毎日とても賑やかで慌ただしい日々ですが、主人や主人の両親、日々成長する子供たちにも助けてもらいながらなんとか家事育児仕事を行う日々です。
 
子供たちが元気にすくすく成長することを願いながら、可愛すぎる子供たちに癒されながら、3人のお母さん今日も頑張ります!