日本酒とフレンチの競演 | 開運嫁ブログ

開運嫁ブログ

2010年10月1日の日本酒の日に、静岡県掛川市にある「開運」醸造元に嫁いだ日本酒好きな嫁の日記。
日々勉強しながら、お酒のこと、日々の生活をつづっていきます。


テーマ:
14日(土)に磐田市のレストランハーモニーで”日本酒とフレンチの競演”がありました。
 

開運5種と足立シェフの作るフレンチコースを約40名の参加者の皆様と楽しみました。
 
今回用紙したお酒はこちら。
・開運 斗瓶取り大吟醸【平成30年静岡県清酒鑑評会 吟醸酒の部県知事賞(1位)受賞】
・開運 吟醸【インターナショナルワインチャレンジ2017 吟醸酒の部トロフィー(1位)受賞】
・開運 純米 雄町【ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018プレミアム純米部門【金賞】受賞】
・開運 純米 誉富士【ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018プレミアム純米部門【金賞】受賞】
・開運 純米 山田錦【酒コンペティション2017 純米の部4位(出品数448点)受賞】
 
今回は蔵元&杜氏奥様コンビで参加しました。右は杜氏の奥様です。
 
私たちにもお客様と同じタイミングで次々とお料理が運ばれてきます。
早く食べてくださいと言われるので、乾杯&次のお酒を注いでからはお客様手酌でしたあせる
主催者の方からもそれでいいですとのことだったので…
 
美しくおいしいお料理の数々…
 
 
 
 
 
 
お肉、お魚、もちろんすべておいしいのですが、特に野菜が新鮮でシャキシャキ!
地元の野菜を使っているようです。
特に感動したのは”高濃度トマトのグリルのオリーブ油”と
開運の純米吟醸をソースに使用したクリームソースとホワイトアスパラガス!
 
高濃度トマトのグリルは濃厚でプルーンを食べているかのようでした。
開運の純米吟醸を使用したクリームソースは濃厚でありながらさっぱりといただけ、
そこに新鮮なホワイトアスパラガスがとてもマッチしていました!
 
今回私はこの会は7年ぶりの参加でした。
結婚して8年目ですが、結婚(入籍)してすぐ、結婚式の前にこの会に主人と一緒に参加しました。
その時に参加されていた方も今回いらっしゃって久しぶりの再会もありました。
 
常連さんも多かったようですが、初めての方もいらっしゃって、「開運のお酒おいしい!これからは日本酒は開運で!」「お店(飲食店)でも取り扱います!」と言っていただける方もいて開運のおいしさが伝わってうれしかったです。
 
蔵元&杜氏の奥様が一緒に来る会というのが珍しいと思うので、それにも皆様喜んでいただけました。
社長も今後も二人でいろんな会に行けば?と言っていたのでオファーお待ちしてます(笑)
難しい質問には答えられませんが…あせる
 
会が終了した後は掛川に戻って二人で二次会。
24時まで楽しみました。もちろんお酒は日本酒です。
 
たくさんお方にお会いして一緒においしい食事とお酒を楽しみ、二次会では新たなお店も開拓し楽しい夜でしたニコニコ
 
レストランハーモニーの皆様、足立シェフ、ありがとうございました。
 
 
 
 

土井彩子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.