これって認知療法の新しい形やんか!「できたことノート」です。 | 【大阪】開運花 お花で開運しませんか?陰陽五行をベースにした良い気・プラスエネルギーを持つお花の紹介やチャネリングをしています。

【大阪】開運花 お花で開運しませんか?陰陽五行をベースにした良い気・プラスエネルギーを持つお花の紹介やチャネリングをしています。

花の持つエネルギー(気)が、あなたの夢や運気アップをサポートしてくれます。大阪の開運花では、花言葉とは違う、陰陽五行説の開運花のご紹介やガイドからのスピリチュアルメッセージ・チャネリングも行っています。


テーマ:
お花大好き!お花で開運する開運花(カイウンカ)のみかみかです。

私は約15年前、行動認知療法に出会いました。

それまでは、過去のトラウマやら抑圧された感情の開放なんかをメインにやっていたのですが、そのころお世話になっていたセラピストに

「あなたは解釈が多いね、これ(認知療法)やってみたら?」

とすすめられたからです。

認知療法とは・・・

うつ症状や抑うつ状態の原因は

1.毎日いろんな出来事が起こる

2.その時に私たちの頭にいろんな考えが起こる

3.その考え方や解釈が今の気分(感情)を決める

4.考え方には癖がある

5.合理的で健康的な考えだったらいいけど、間違った考え方もある

6.間違った考え(自分を責める、否定的、悲観的など)はそのような感情を引き起こす

という考え方です。

認知療法のセルフワークには

間違った考えが本当にそうなのかをノートに書きだし、検証して、合理的で健康的な考え方に書き替えていく。

それが出来たら、良い出来事を見つけて書く。

が、あります。

私は、これを毎日書いて、なんと2週間で気分が良くなってきました♪

そしてそして、

これって認知療法の新しい形やんか!と感じたのが

「できたことノート」



です。

私は、ホームページからノートをダウンロードして毎日続けています。
(本は図書館に寄贈した)

http://dekitakoto.jp/about

3月から4か月間、ほぼ毎日書いています。

ひそひそ、書くのを忘れたときは次の日に2日分かきます。(笑)

やったことではなく、出来たこと。

これが重要だそうです。

大阪には認定講師(由香里さん・ちなみさん)もいますので、興味がある方はぜひコンタクトをとって下さい♪

お花と一緒にあなたの運が開きますように。


大阪:お花大好き!お花で開運「開運花」みかみかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス