昔、日本一のプロ野球チームを決める

日本シリーズをTVで観ていた時のことです。

 

その試合は、激闘で白熱していました。

 

遂に、追いつき逆転、

このまま終盤、相手の反撃をかわして、

勝ちたいところ。

 

そんな大事な場面で登板したのはA投手。

 

Aは、以前はチームのエース格でした。

 

以前は、です。

 

しかし、ここ数年は調子を落とし、

成績は芳しくありません。

 

最近に至っては、

めっきり出番が減り、

もっぱら、ベンチフォーマー。

 

正直言って、

私は、こんな大事な場面で

Aが出てくるとは思わなかったし、

他にいないのか、

と思いました。

 

そしたら、解説者である

人材育成で鳴らす野村克也が、

こんなことを言いました。

 

「ここでAが出てくるとは」

「Aは、こんな大事な場面で使ってもらえて蘇りますよ」

「Aは、復活しますよ」

 

確かに、Aの表情は気合が入っている。

 

そして、全盛期を彷彿させるような見事なピッチングで、

チームを勝利に導きました。

 

Aのこの素晴らしいピッチングを見て、

この間、決して腐らず、

いつどんな場面で声が掛かっても良いように、

準備を怠らなかったことがわかります。

 

そして、監督はそれを見ていたのでしょう。

 

 

 

時に、人生において失敗します。

 

それにより落ち込みます。

 

絶望感に打ちひしがれます。

 

自分は、もう終わった、

と思う瞬間です。

 

しかし、神が見捨てることは決してありません。

 

神に、復活、再出発を祈れば、

必ずチャンスが来ます。

 

 

それがビジネスで言えば、依頼です。

 

こんな自分にもまだ依頼が来るのか。

まだ、頼りにされているのか。

 

気持ちを取り戻し、

依頼を受けると、

さらに、次から次へと依頼が続きます。

 

こうなってくると

とても忙しくなり、

もはや落ち込んでいる暇はありません。

 

それこそが神からの復活の導き。

 

 

万策尽きて、敗北。

 

自分の人生は終わった、

そう思っても、

神に復活の祈りを向ければ、

終わることはありません。

 

次にやることが思い浮かびます。

 

思い浮かんだそれをやるのです。

 

そして、次から次へとテーマが思い浮かぶ。

 

思い浮かんだことを全部やるのです。

 

敗北感に浸っている暇などありません。

 

それこそが神からの復活の導き。

 

 

 

神に祈り向かえば、

復活、再出発のチャンスは、

永遠に巡ってきます。

 

本当の終わりは、

神に祈り向かわなくなった時だけです。

 

 

 

*************************

 

 

『東洋の聖人カード』  
 

実践アプリ版 (無料)

 

6枚の中から一枚を選んで、

東洋の聖人カードを実践しましょう。

 

出たカードが、

今一番必要なメッセージ。

 

要 クリック クリック クリック

↓  ↓  ↓

https://resast.jp/page/fast_answer/6188