はい、海東ヨウクです。

 昨日見た夢の中では何故かものすごく鼻声になっていた海東ヨウクです。


 えっと……あの……先月に発売した短編小説の売り上げを見てみました。

 10冊……いえ、5冊もいってないですね。うん。

 ある程度予測していましたが……恐らく僕のことを知らない人にはまず買ってもらえていないっぽいです。

 客観的に考えた時に……電子書籍を買うキッカケって、"どこかで見たことがある"ことなんじゃないかなと。
 それか、作者を知っているか。のどちらかです。

 アニメ、週刊誌、月刊誌……などのメディアで認知されていないと、『販売で利益を得る』ことはとても難しいのです。



 いや……これ、とても厳しい現実ですね。
 知らない人が書いたものだと、どんなに低価格であっても売れないって……。

 もう、めちゃくちゃ手が震えちゃってます。

 こうも完璧なまでに証明されてしまうともう、グゥの音も出ないですね。


 この現実から、未来についても予測が出来ます。
 『今後長編のを売っても、絶対に売れない』と。

 これは、決してネガティブに考えての結論じゃないです。

 仮に、内容が良い物語であったとしましょう。
 でもそれを知る人って買って読んでくれた人だけですよね?

 広まらない広まらない!

 "まず買ってくれる人"っていうのは、かなりレアな存在です。
 加えて、その方からまた他の人におすすめしてもらえなければ……そこでストップしてしまうのです。

 そんなもの、強要できるかい!
 YouTubeでも『チャンネル登録お願いします!』とか言わないタイプの人間なのに、できるかい!



 さて、どうしますか。
 今回のことでついでに証明されてしまったのが、このブログでの情報発信力の弱さですが……どうしますか。

 解決策として一つ浮かんだのは、無料公開で色んな方に知ってもらう方法。


 具体的にはpixiv等で公開していって……
 ──って考えると、何を販売したらいいのかわかりませんけどね……。
 でも、このまま販売物だけを増やしていくよりは遥かにマシだと思います。

 ……あ、物語の半分くらい無料で公開して……続きは電子書籍でご購入ください!って方法もありますね。
 結構イジワルなやり方ですけど。

 とにかく、入り口を大きく広げないと、誰も興味を持たないままです。


 いつものように、『頑張ります……!』と言うのは簡単ですが、ただがむしゃらに制作だけ行っていてはいけませんね。
 もっと賢く頑張らないと。

 今年は亥年。
 なので、猪突猛進とかそういう言葉を多く見かけますが、それではダメなんですよ。今年の僕は。



 さて、話は変わって……去年とりあえず諦めた漫画制作ですが、僕の中の火がずーっと燻り続けていまして。
 完全に趣味として、もう一度描いてみようかなと考えてます。

 漫画制作は今となっては『嫌い』とさえ思うことなんですけど、やっぱり、読んでいて面白いんですよ。漫画って。

 自分には絶対に出来ないことなのかな……?と時々疑問に思います。


 そんなタイミングで小説が売れない未来が見えてしまったので、漫画制作に方向転換してやろうかとかチラッと考えましたけど……多分結果は同じです。
 圧倒的に作者作品も、知名度が足りないんです。

 それをなんとかできなければ、何をやっても同じなんですよ。

 その辺がはっきりわかるのは、ゲーム実況者としてずっと活動してきたからでもあります。


 でも、それでも僕は……足掻けるだけ足掻いてみたいんです。


 ううむ……お金を稼ぐために無料で公開するとは、まさに逆転の発想ですね。

 最近はすっかり有料販売のことしか考えてませんでしたよ。

 考えを改めて……まず、久しぶりにpixivに投稿してみたいと思います。

 有料販売は……今はとりあえず置いておきます。



 小説、イラスト、漫画……そしてゲーム実況。

 どれをどのくらいできるかわかりませんけど、たくさんの人に見てもらえるように頑張ります!


 そして、微力ながら皆さんの応援もしていきます!
 ツイッターでね!

 今まで自分の作ったものばっかりで、人が発信してることになんて滅多に興味を持ちませんでした。
 でも、本気で頑張って出来たものは、なるべく多くの人に伝えたいですよね。

 僕自身、その気持ちがすごく良くわかるので、まず広める側で役に立たないと!と感じました。

 誰かが目立つ分、他の人が目立たないなんて、ウソです。
 人と人は、お互いに力になれる。
 ネット社会でもそうだと、信じることにしました。


 僕は今から一週間後にはまた一つ、歳をとります。
 25歳となる今年は、変化の一年にしたいです。



 では、また次回!