ヴェストワンカップ予選 | UMIの麻雀日記

UMIの麻雀日記

麻雀徒然日記


テーマ:

一週間前になりますが、ヴェスト(WEST)ワンカップのプロ予選がまーちゃお王子店でありました。

 

ルールは最高位戦ルール、4半荘打って足切り(41名→24名)があり、5半荘目終了時の成績で大阪への本戦ゆき(24名→9名)を決めるというものです。時間打ち切りあり。

 

一年前にプロになってから出場したどの大会も3-4半荘で第一段階の足切りをくらって帰ってきていたので、「また4半荘打って終了かなあー・・・」という気持ちと「いやいや今日こそ!」という気持ちを両方もっての参加でした。

 

結果総合8位にもぐりこみ、本戦大阪行きを決められました!

わーいわーい音譜はじめて予選勝ったよーん音譜音譜

※画像は足切りで残った32名の成績。

 

 

ひとつ自分なりによかったところを。

5半荘目の東1局南家。下家から中段でリーチが。

 

手の中に現物はなく、下家の河から唯一切れそうなのは現物五索の筋八索七索八索九索から中抜きするくらい。

自分はド無筋の四筒を切れば両面両面の平和一向聴、ドラ八筒(たしか)はどこにも見えておらず。

 

以前はここで八索を抜いて、次巡困っていた。(もしくは八索でふってた?滝汗)頭では四筒切りがいいと思っていても実行できなかったなー。

この日はここで四筒を切れて、当たり前のことだし今更そんなことを!っていうような内容ですが、恐怖心に負けずに打てた、すこーしだけ自分の成長を感じられた打牌でした。

 

ここから結局もう一筋押してリーチ(これはいいのか悪いのか不明)したせいか、同卓していた先輩から「いや押しが強くて参った・・・」と言われました。

日頃腰が引けてる引けてる、何を恐れているんだ!!ムカムカと怒られているので何か間違った印象を与えてしまったかもしれない・・・と思いながらも、嬉しい嬉しい帰り道だったのでした。

 

大阪本戦は5/25から。

気負わず楽しんできますたこ焼きたこ焼き

 

 

UMI(佐々木櫂)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ