女子会セット | UMIの麻雀日記

UMIの麻雀日記

麻雀徒然日記


テーマ:

こんばんは!!

 

今日はお昼から最高位戦同期3姉妹とRMUのninopiちゃん(名前出していいか聞き忘れたので仮!)で女子会セットしてきました音譜音譜

 

セットの後は餃子屋さんでご飯!!

よく食べてよく笑った、楽しかったああキラキラキラキラ

 

 

 

セットでは色々教えてもらったんだけど、ひとつだけ備忘録ノート。

 

三女きゃなちゃんの手。

何が入り目か忘れたけどこの牌姿(ドラ五索

 

五筒五筒六筒六筒七筒七筒三索四索二萬三萬四萬四萬伍萬六萬でテンパイとらずに二萬切か四萬切りか迷ったそう。

 

二萬切りだと

五筒五筒六筒六筒七筒七筒三索四索三萬四萬四萬伍萬六萬

嬉しいテンパイへの受け入れは三萬六萬四萬七萬二索五索(マンズ12枚)

 

四萬切りだと

五筒五筒六筒六筒七筒七筒三索四索二萬三萬四萬伍萬六萬

嬉しいテンパイへの受け入れは二萬三萬伍萬六萬二索五索(マンズ12枚)

索子二索五索引きは平和消えるからそんな嬉しくないかも。

 

二萬を切ってたのですが・・・・

 

 

うわーわたし、何にも考えずにとりあえずテンパイとっちゃう滝汗

 

きゃな「だってとりあえず三索四索タンキに構えていい感じに変化するの待つといっても筒子にくっつかれても一盃口消えるかもで全然嬉しくないし、萬子も一萬とか引いてタンヤオ消えるのも嬉しくないー!」

 

確かに!!!

 

 

いかんなあー。

役があるタンキテンパイって、とりあえずテンパイとっといてどっかにいい形でくっつくの引いてくれば取り替えればいいや、くらいの考えしか持っていなかったのです。

もちろんいろんな要素との兼ね合いではあるけれどちょっと最近役を意識しなさすぎているかもしれない・・・。

 

(実際にテンパイとらずがいいか悪いかとかは状況によるのでおいといて)まだまだ場況やらなんやら以前の、手組みだけについても引き出しが全然足りていないなあと思ったのでした。

 

 

 

明日の麻雀OZは教室デイ!

おやすみなさいZz

 

UMI(佐々木櫂)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス