昨日のイーシャンテン | UMIの麻雀日記

UMIの麻雀日記

麻雀徒然日記


テーマ:

昨日の教室にて生徒さんからいただいた質問。

 

生徒さん「何切ればいいのかしら・・・あせる

二萬三萬三萬四萬伍萬伍萬六萬七萬七萬二筒二筒二筒五筒六筒(ドラ八索

 

マンズどういう状況か私もよくわからない!!けどとりあえずその場で

二萬三萬 面子のメ面子のン面子のツ 面子のメ面子のン面子のツ 七萬 面子のメ面子のン面子のツ 五筒六筒

という抜き方をして、、、

 

UMI「えーーーと七萬切りかな・・・で二萬三萬ターツと五筒六筒ターツどっちかがメンツになる一萬四萬四筒七筒引きか、もしくは重なってアタマになってくれる二萬三萬五筒六筒引きだと分かりやすいデスよねニコニコ

 

とかわかったような説明をしながら・・・

内心→あでもこれ伍萬八萬引きもある・・・あ、三萬三萬頭にみて六萬引きも!!あせる・・・てかそもそもピンズで2メンツできたら、一番待ち多いのマンズ二萬伍萬八萬の変則3面張かっ!でも説明するのややこしいぞ!!てかそもそも本当に七萬がいいのだろうか・・・真顔??ブツブツ

 

 

とか思っていると、次巡七筒引き。

無事あがれました、よかったよかった音譜音譜

 

 

ってよくない!!

あのゴチャッとしたマンズはどういう状態なのか全然わかってないのでお勉強。

 

 

七萬切り】二萬三萬三萬四萬伍萬伍萬六萬七萬二筒二筒二筒五筒六筒11種35牌でテンパイ

一萬四萬引き→マンズ部分で面子のメ面子のン面子のツ3つができて、アンコ二筒を一個切って五筒六筒リャンメン待ちに。

二萬三萬伍萬六萬八萬引き→マンズ部分で面子のメ面子のン面子のツ2つ+雀頭雀頭+余った牌になって、余った牌を切って五筒六筒リャンメン待ちに。

四筒七筒引き→色々できるけど一番たくさん待ってるのは三萬切りの二萬伍萬八萬待ち。

五筒六筒引き→ピンズ部分で面子のメ面子のン面子のツ雀頭雀頭ができて、二萬三萬でリャンメン待ち。

 

ふむふむ、ちょっと分かった。ような気がする。

単純に一萬四萬引きで面子のメ面子のン面子のツ3つになり、二萬三萬伍萬六萬八萬を引いて該当の牌を捨てれば面子のメ面子のン面子のツ面子のメ面子のン面子のツ雀頭雀頭の状態にもなる。

ただ、この今回アンコ二筒二筒二筒だった部分がなんか順子二索三索四索だと、先に一萬四萬ひくと五筒六筒のタンキ待ちになっちゃう、と。

 

 

 

そして聞かれた時は思いついてもいなかったけど三萬切りでも同じ広さでありました。

三萬切り】二萬三萬四萬伍萬伍萬六萬七萬七萬二筒二筒二筒五筒六筒11種35牌でテンパイ

一萬二萬四萬伍萬七萬八萬引き→マンズ部分で面子のメ面子のン面子のツ2つ+雀頭雀頭+余った牌になって、その余った牌を切って五筒六筒リャンメン待ち。

六萬引き→面子のメ面子のン面子のツ3つできて、アンコ二筒1個切って五筒六筒リャンメン待ちに。

四筒七筒引き→色々できるけど一番たくさん待ってるのは七萬切りの二萬伍萬八萬待ち。

五筒六筒引き→ピンズ部分で面子のメ面子のン面子のツ雀頭雀頭ができて、カン六萬待ち。

 

これもアンコ部分二筒二筒二筒が順子だと先に六萬引くとタンキ待ちになっちゃってあんまり嬉しくナイ。一盃口あるからまあいっか?

 

 

うーーん。七萬切りでよかった・・・かな。

アンコ部分二筒二筒二筒が順子だったら三萬の方がよかったかも。嬉しくない待ちになっちゃってもタンヤオ一盃口あるから。

 

 

なんにせよ、七萬切り三萬切りともに・・・

二萬三萬四萬伍萬伍萬六萬七萬二萬伍萬八萬を引いてきて(もしくは最終待ちになって)面子のメ面子のン面子のツ面子のメ面子のン面子のツ雀頭雀頭になる形が骨格なんだけれど、そこにプラスして七萬とか三萬とかを持っておくことで、さらに面子のメ面子のン面子のツ面子のメ面子のン面子のツ雀頭雀頭を作れる牌(七萬切の場合三萬六萬三萬切の場合一萬四萬七萬)が増えるとともに面子のメ面子のン面子のツ3つを作れる形でもあれる、という感じでしょうか。

 

 

やれやれ、次に出会った時にはもう少し仲良くできるといいカタチであります↑

121212+メンツ+ターツ電球

UMI(佐々木櫂)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス