素人のひとりごと

28才主婦の麻雀放浪記


テーマ:

昨日、仕事終わりにマスターS谷さんとUMIは巣鴨へ。

 

というのも、麻雀のプロ連盟で一番大きな団体である日本プロ麻雀連盟の道場が新しく巣鴨にオープンする予定で、それにあたりプレオープン大会的なものが開催されると聞いたからなのですビックリマークビックリマーク

 

高田馬場からたった4駅だし(ってかUMIは定期券内だし)行ってみよー音譜

と、二日酔い2人組(前日マスター夫妻と飲んだのです)、軽いテンションで駅すぐ近くのビル、桃花源7Fへいざ。

 

ところが……

スタッフさん「すみません、もう定員オーバーなんですー汗

 

甘かったかー!!!!滝汗

 

「一杯やって帰りますか!」

 

というわけで巣鴨といえばのときわ食堂で一杯(うそ、2杯、いや3杯?笑)やったのでした。

いやはやむし暑かったですねー汗汗

 

 

そして一夜明けた本日、道場は正式に17:00よりオープン。

金曜日以外は連盟Aルールではなく一般的なイッパツ裏ありルールでのノーレートフリー営業。

仕事おわりに図々しく行ってみました。(←よくプロやプロ団体のこと知らないのにオープン開始早々いくとかマニアックな感じのことをしてしまった笑)

 

正直、行く前それなりに不安でした。

「なにしにきたんだよド素人がむかむか

「ずがーーん涙目涙目

ってなったらどうしよ。

 

そんなこんなでとっても緊張していたのです。

 

ルールはだいたいいつも打っているのとおなじ。

東南戦ありあり、裏いっぱつあり、赤なし、ダブトリプルロンなし、途中流局なし。

違うのは3万点スタートのところくらい。

 

UMIが座ったのは…

なんと森山会長の卓!!

 

って……かっこいい!!!滝汗

名前は聞いたことあったけれど見るのはTVとかも含め初めて。俳優さんみたいでした。

 

まあそれは置いておいて、同卓者は森山会長と、若い男性2名(プロの方だったかもしれないです)でした。というか他に女性客いませんでした。

そして試練、手牌が出てこないタイプの卓…いまこそ使え、ノコノコ勉強(→過去ブログ参照)の成果!と思ったけど緊張でそんなのふっとんだので普通に右から数えました笑

 

ノコノコはトロいわ、最初の場所決めのやり方はワカラナイわ、卓のボタンの使い方ワカラナイわ、最後の点数の記録方法ワカラナイわで終始ド素人感丸出しだったUMIでしたが、3名がものすごく優しくしてくださって緊張したながらも楽しく半荘打てました照れ

 

ちなみに点数は問題なく申告できましたドヤ

(なぜなら満貫ツモと發のみ1000点しか和了れなかったからである。)

 

道場というくらいだからみんな修行のように話さずに黙々と打って、ちょっとでもルールからずれると怒られるのかなあって思っていたのですが、実際は「何で待ってたー???あーそれ対子でここにあるんだよねー」「いいとこ鳴けちゃったのねーあれ」なんて(いや、緊張していた私をほぐしてくれる為だったのかも)ちょこちょこ雑談が挟まれてとてもとてもホッとしたのでした。

 

今日はひとまず半荘こなすことで精一杯で点差も何ももう考えられなーい涙目状態だったけれど、雰囲気や卓の操作に慣れて内容に集中できるようになったらきっとすごくいい勉強をさせてもらえる。

ちょこちょこ仕事帰りの一杯ならぬ、仕事帰りの半荘して帰る場所になりそうです。

 

 

【日本プロ麻雀連盟本部道場】

■場所:巣鴨

■フリーで打てる時間:月〜金17〜23:00

■料金:男性1ゲーム500円上限2000円、女性400円、1600円

■タバコ:喫煙不可(たぶん)

http://www.ma-jan.or.jp/news_doujou.html

 

※twitterによると8月21日に健康マージャン(10〜16:30)の部もオープンするようですが、17:00〜の部も飲まない吸わないノーレートみたいだったので何が違いか今のところ私は分かっていません。実は飲んでも吸ってもいいのかな…???でも、テーブルに灰皿はないタイプでした。

https://twitter.com/jpml20170810/status/895483687080349698

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

UMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。