こんにちは。


先日はバレエ団のよる公演でした。


公演名は「My First Ballet(マイ・ファースト・バレエ)」。




全幕バレエである「白鳥の湖」と「くるみ割り人形」をそれぞれ約45分に凝縮して、あらすじやマイム(手話のような手の動き)の説明付きなど、バレエを知らない方達でも楽しんで観ることのできるプログラムでした。


今回、僕は「白鳥の湖」に登場する「道化」という役を踊らせて頂けたのですが、特にこの役はマイムが多い事や、踊りももちろん、舞台上での立ち回り(王子、王妃、姫たちなどへの対応)など常に場を把握していなければならなかったり...


やはりただ陽気に踊っているだけでは演じることのできないキャラクターだったのでとても勉強になりました。


今回の公演で、バレエを初めて観られた方に少しでも魅力が伝われば幸いです。


また次の公演に向けて頑張ります!