こんにちは、FtMのKaiです。

タイトル通り、ホルモン注射を打ち始める前からSRS(性別適合手術)までお世話になった病院を止めて、違う病院に転院しました。

今日、その病院で29回目のホルモン注射をしてきました。

何故、病院を変えたのか。

それは、SRSを終えて、戸籍変更して、保険証も男性に変わり、保険診療になるはずが、お世話になってた病院は、戸籍が変わっても保険診療にならず、自由診療で、自費で払ってきました。

お世話になってた意味もあり、しばらく通ってましたが、SRSが終わってからもうすぐ半年になるので、そろそろ良いだろうって事で、知り合いが通ってる病院を紹介してもらいました。

毎回、初・再診科込みで3,000円〜3,500円ほど払っていましたが、今回は保険診療になるため、初診料と注射で1,270円で済みました。
2回目以降は再診料と注射になるので、上記より更に安くなると思います。

長くホルモン療法を継続しなければならないので、金銭面はすごく大事になってくると思います。



前の病院はエナルモンデポー筋注250mgを打ってましたが、ここはテスチノンデポー筋注でした。


そんなに違いは変わらないと思いますが、何か変化があれば、お知らせしたいと思います。