こんにちは、FtMKaiです。



ちょっと失敗した事がありました。


名の変更用と性別変更用に、戸籍謄本が必要なのですが、本籍地の役所に行く手間が省けるように、両方とも一部ずつ発行し、準備万端にしてたんです。


先々週に名の変更用に、裁判所に送付し、先週、名の変更許可が下りて、早速、本籍地の役所に行って(あれ?また行ってるやん 笑)戸籍の名の変更届けをしました。


役所の人に、住民票の名が変わるのは、1週間ぐらいかかると言われてたんです。


それがなんと、試しに今朝、コンビニでマイナンバーカードを使って住民票を出力してみようと思ってやってみたら、名が変わってたんですポーン


役所は土日休みだから金曜日には変わってたんでしょうね。


木曜日に本籍地で名の変更届けをして、翌日の金曜日に住民票の名の変更がなされた?


全然1週間じゃないやん 



で、失敗した話がちょっとそびれたのですが、ココからです。



今度は、性別変更用の診断書取得のために、メンタルクリニックに来ています。


これを取得したら、申立書と戸籍謄本と診断書を同封して、今日送ろうと思ったら、この戸籍謄本、名が変わる前の名前なので、使えないじゃんゲッソリ


現時点での戸籍謄本は、新しい名になってるから、それを発行してもらって、同封せないかんやったです滝汗


性別変更用の戸籍謄本は1,200円かかったので、無駄になってしも〜た〜笑い泣き


また、1,200円払って、戸籍謄本を発行してもらわないといけません。


戸籍謄本もコンビニで発行できるのですが、僕の本籍地はサービス対象外だったので、出力できず…。


月曜日に本籍地の役所に行ってまいります



名の変更と性別変更をほぼ同時にする方は気をつけて下さいね。(あれ僕だけ?)