さて、ベトナム在住6年目にして、初めて訪れたハノイ。

お昼は、友人にオバマさんがかつて食べたブンチャーの2号店に連れて行ってもらいました。

オバマさんが食べたBún chả Hương Liênの2号店に行ってみた!

オバマさんお気に入りだけあって、なかなか美味しかったです。

 

そして夕食に食べたのが、蟹うどん バンカンゲー(bánh canh ghẹ)でした。

日中、街を歩いているときから気になっていた褐色のとろみのある麺。

南部ではあまり見かけない麺料理です。

もちろん、ホーチミンにないわけないですが、ホーチミンで褐色の麺料理といえばブンリュウクア(Bún riêu cua)の方が一般的で、臭いスープが特徴の麺料理です。

 

ホアンキム湖南西にあるBánh Canh Ghẹ Út Còi

 

夕食を求めてホアンキム湖周辺を散策していると、このお店を見つけました。

地図で言うと、ホアンキム湖の左下あたりにあります。

お客さんがそこそこ入っているし、少し気が利いていいそうなお店なので入ってみました。

トリップアドバイザーでも高評価です。

Banh Canh Ghe Ut Coi -  TripAdvisor

 

オーダーしたのは、バンカンゲー(bánh canh ghẹ)5万ドンとお茶5千ドン。

褐色のとろみのついたスープ。

具は、豚肉・卵・エビ・そして蟹肉とHuyet (豚の血を固めたもの)

カニはのっていませんでしたが、蟹肉がたっぷりと入っていて食べごたえがありました。

麺は日本のうどんと同じくらいの太さですが、少し透明がかっています。

とろみの感じは、日本のカレーうどんに近いです。

とにかく絶品で、この料理が家の近くで食べれたら、毎週通いたくなる一品でございました。

オバマさんが食べたブンチャーよりも、こっちの方が僕は好きです。

人の好みはそれぞれだと思いますが、近くに訪れることがあれば一度試してみてはいかがでしょうか。

※2016年11月の情報です。訪問前に最新情報をご確認ください。
 

 

知っていればもっと楽しめる ベトナム旅行術 

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ