意外と知られていない免税対象者

海外在住者の方でも意外と知られていない気がするのですが、2年以上海外在住されている方は日本で買い物をすると免税になるのをご存知ですか?
僕は、6年間もベトナムに住んでいるのに、先日はじめて知りました。

免税になる条件は以下のとおりです。

①、外国にある事務所(日本法人の海外支店等、現地法人、駐在員事務所及び国際機関を含む)に勤務する目的で出国し外国に滞在する者
②、2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在する者
③、①及び②に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者
④、①から③までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満の者

詳しくは、こちらのページを御覧ください
http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

日本の消費税は8%になりましたから、1万円の買い物をして免税になると800円得したことになります。
結構大きな額なので、バカになりません。

免税になると知ったきっかけ

先日、日本出張した際に中部国際空港からベトナムへ戻ってきました。
チェックインした後に少し時間があったので、空港内4階レンガ通りにあるショップで買い物をしました。

レジで店員さんとお話していたら、
 

「これから、お仕事で海外へ行かれるのですか?」
と聞かれて、

 

「行くというか、ベトナムに住んでるんですよ。」

 

「何年お住いなんですか?」

 

「もぅ6年になりますね~」

 

「あ、それなら免税になります!海外に住まれている方はなんとなくわかるので、いつも聞いてみるんですよ。」
 

と、店員さんのみごとな誘導尋問にのっていたら、免税になることがわかりました。

その店員さんは、海外在住者の方でも免税になることを知らない人が多いので、わざわざ遠回しに聞いているそうです。
なんとも素敵な店員さんはだな、と一瞬で惚れてしまいました。

免税になる対象物

通常生活の用に供される物品(一般物品、消耗品)であること。

出典:http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

その店員さんの話だと、空港内(イミグレの外)だと5000円以上で免税になる場合が多いとのことでした。
空港のお店は基本的には免税店ですので、高い買い物をするときは免税になるかどうか、店員さんに確認された方が良いようです。
僕は、上のお店で買い物した後に、調子に乗って、もう一軒違うお店で1万円くらいの買い物をして免税してもらいました。

実は前々から、ドン・キホーテの免税が気になっておりましたので、次回の日本出張の際には、ドン・キホーテで免税になるかトライしてみたいと思います。

2017年追記>>

2017年の旧正月で日本に帰国してI-Phone7をアップルストアで購入しました。
免税になったため、1万円近く得しました。
ただし、パスポートの入国スタンプをチェックされます。自動化ゲートをお使いの方は、スタンプを押さないで通れてしまいます。
免税店で購入予定の方は、入国時に必ずスタンプを教えてもらいましょう。自動化ゲートを使用しても係員にいえばスタンプを押してくれます。

 

知っていればもっと楽しめる ベトナム旅行術 

 

紙の本

 

電子書籍

 

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ