↑ホーチミンの夜景

 

ベトナムに来てから早2年です。
はじめは新鮮だったベトナムの生活も次第に慣れてしまい、美しい景色を感じる心を忘れ、汚いものから目を背けている自分がいました。
ベトナムに出張で訪れるお客様や旅行で来る知人。
彼らがベトナムを楽しんでいる姿を見ても共感できないのです。
なんともったないことでしょうか。
彼らが楽しめるということは、自分も目線を変えれば楽しむことができるはずです。

さて、とある事情でダイエットに専念する決意をしました。

僕はいつもダイエットをするといつも言っていますが、成功したことは1度だけあります。

けど、すぐリバウンドしてしまいました。

 

とにかく、今朝日曜日にもかかわらず早起きして、ウォーキングに出かけました。
[おいおい、ジョギングじゃなくてウォーキングかよ!!]
[そんなんで痩せられるわけねーだろ!!]
っておもうかもしれませんね。

でも、ウォーキングがいいんです。
だって、ジョギングはキツいじゃないですか。

勉強もそうですが、キツいと続かないもんです。
ウォーキングは、キツくないけどベトナムは暑いから汗をすごくかきます。

もちろんTシャツの上にパーカーを着た方がいいです。
汗をかくし、日差しから肌を守れますから。

今朝、1時間かけてサイゴンをウォーキングしただけで、
素晴らしい景色にたくさん出会いました。

そして、サイゴンはウォーキングやジョギングをしている人がなんと多いことでしょうか。
朝のサイゴン川の川沿いを歩くのは最高に気持ちいいです。
こんないい景色があっていい気持ちになれるのに、
家に引きこもっているなんてもったいないですね。
こんなに気持ちいいなら毎日でも続けられそうです。

IMAG1332

川沿いを歩いて、さらに5区の方面にいきます。
最終目的地は、ベンタン市場の斜め前の公園です。
ここも、たくさんの人が汗を流しに訪れています。

太極拳をしているおやじもいますし、音楽にあわせてフラダンスみたいな踊りをしているおばさんもいます。
バトミントンが結構流行っててあちこちでやっています。

ここの公園のいいところは、エクササイズの器具が置いてあるところです。
電動ではないですが、腰をまわしたり、腹筋したり、自転車にのったり、はしったり。
いやーこれならジムに通う必要がないじゃないですか!!

いい景色見ながら汗かいて、気分は良くなって、しかもお金がかからない!!
サイゴンは素晴らしい街ですね!!
まずは、70kg以下を目指してがんばります!!

 

 

電子書籍

 

 

 

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ