こんにちは、かいとです。
先日、ラジオで全国デビューしました。
日本全国主要都市36局をネットしている JFN(Japan FM Network)で放送している『ON THE PLANET』という番組で、海外に電話をつないでインタビューをするコーナーがあり、このコーナーでアレコレ聞いてもらいました(笑
「ON THE PLANET」8月14日(火)担当:D[di:]
この日のパーソナリティはD[di:]さん。
ラジオのオファーが三日前という突然すぎたんですが、パーソナリティD[di:]さんのオフィシャルサイトをみると、顔がめっちゃタイプ(笑)
だったので、オファーをうけることにしました。
このときの質問内容をここで公開しますね〜。
銀河魁人@kaito_vs
急過ぎて告知が遅れましたが、あと1時間後くらいから、JFN系のラジオに15分ほど出演します! うまくベトナムの魅力を伝えられたらと思っています。 https://t.co/7SQE3z57i2
2018年08月14日 22:16
インタビュー
D[di:]:まず、基本的な所から教えて頂きたいんですが、ベトナムってどんな国なんでしょう?日本に似ている?
かいと:縦に長い国の形や中国から文化的な影響をうけている歴史があり、似ているところが多いですね。
D[di:]:言語は?
かいと:ベトナム語です。
D[di:]:北部、中部、南部の3つの地域、それぞれどんな違いが?
かいと:北部には、春夏秋冬といった四季があり、南部は常夏の気候で雨季と乾季があります。中部は、北の気候と南の気候にわかれています。
D[di:]:かいとさんは、ベトナムのどこに住んでいるんですか?
かいと:ホーチミンの近くにあるビンズンというところに住んでいます。
D[di:]:住むようになって何年ですか?
かいと:もう8年になりまーす。
D[di:]:住み心地はいかがですか?
かいと:暑い気候ですが、慣れると気温の変化が少ないので過ごしやすいです。
D[di:]:ベトナムの食事はいかがでしょう!食いしん坊なので、かなり気になる所ですが…。お値段、どのくらいで楽しめる?
かいと:屋台のフォーなら、100円で食べれるところもあります。
D[di:]:食堂でのルールってあるのでしょうか?
かいと:テーブルチェックですね。
D[di:]:屋台の楽しみ方があれば教えてください
かいと:ベトナムにはフォーだけでなく、ブンボーフエなどいろんな種類の麺類があるので、いろんな麺類を制覇してほしいです。
D[di:]:お会計の時、チップって必要でしたっけ?
かいと:基本的に必要ないですが、外国人が多い店ではチップを渡したほうが良いです。
D[di:]:ベトナムならではの法律というのはありますか?
かいと:タバコの規制強化で、パッケージにグロい写真を使っています。
D[di:]:最近日本でもタバコ規制が進んでいますよー
D[di:]:いま、日本はお盆の時期でお休みだったりするんですけど、ベトナムにもお盆のようなものってあるんでしょうか?
かいと:あります。中元節(ちゅうげんせつ)といい、ベトナム語で「Vu Lan(ヴーラン)」と呼ばれます。旧暦7月15日に行われていて、今年は、8月25日(土)です。
D[di:]:どんな事をするんでしょう?
かいと:家族で集まって食事をします。
D[di:]:日本のお盆と、抱く思い、先祖を思う気持ちというのは似通っているんでしょうか?
かいと:そうですね。同じだと思います。
D[di:]:ちなみに、かいとさんは奥様がベトナムの方と聞きました。
ベトナムの女性とお付き合いするうえで、知っておくべきこと、教えて下さい。
かいと:レディファーストですね。食事のときに、食べ物をよそったり、飲み物を入れてあげたり、プレゼントを頻繁にあげたり、心遣いが必要です。
D[di:]:かいとさんもそれをされたんですか?
かいと:いや、最初それを知らなかったんですよ。
D[di:]:その逆はどうですか?ベトナム男性とお付き合いするには!
かいと:ベトナムでは「おしん」が有名なので、ベトナム人男性は「おしん」のようなイメージを日本人女性に持っています。
D[di:]:「おしん」ってあのNHKドラマの「おしん」ですか?
かいと:そうです。ベトナムではお手伝いさんのことを「おしん」って言うくらい有名なんです。
D[di:]:最後に、かいとさんが思う、ベトナムの魅力って?
かいと:平均年齢が30歳弱という若い国で、これから発展していく夢と希望のある国で、いろんなことに挑戦できるところです!!
感想
銀河魁人@kaito_vs
敗北感…
2018年08月14日 23:31
銀河魁人@kaito_vs
いろいろしんどかった(泣 そもそも、テレビやラジオなどの声出し顔出し得意なら、YouTubeやってるわけで…。 鍛えて慣れるしかないか。 https://t.co/S7yJmYl5NW
2018年08月14日 23:55