北九州市観光協会が作ってYOUTUBEにアップした動画「COME ON!関門!」の再生回数が1600万回を超えています。

世界中からのアクセスがあり、その中でもベトナムからのアクセスが一番だそうです。

 

そこで、NHK北九州のニュースブリッジ北九州という番組が、ベトナムからのアクセスが多い理由を調査しました。

その取材の一環で、僕にもスカイプインタビューのオファーがあったのです。

もしかして全国デビュー

 

※7月26日に放映されたニュースブリッジ北九州での動画は記者の方から送っていただいたのですが、動画アップNGとのことです!

 

ぜ「COME ON!関門!」の動画にベトナムからアクセスが多いのか

記者の方から初めて連絡が来たのは、7月8日でした。
理由はタイトルの内容そのもので、
「なぜこの動画のアクセスがベトナムから多いのか?」
知っていたら教えてほしい、とのことでした。
 
僕はこの動画を初めて観たし、周りのベトナム人にも観せたけど、予想通りみたことある人はいませんでした。
たぶん、僕が結婚していなかったら、この回答はできなかったと思う。
 
「ベトナムの子供が観ているのではないか?」
 
ニュースで放映されたのもこの部分で、記者の方もある程度納得してくれた答えでした。
ちなみに、記者の方は他のベトナムブロガーにも問い合わせのですが、僕の回答が一番納得いくものだったらしい。
 
うちの息子には時間を決めてYOUTUBEを観せてるんですが、動画を見終わる前に関連動画のをタッチしてどんどん新しい動画をたどって行くんです。
日本・韓国・ベトナム・アメリカ・・・・言葉でなくて影像で選んでいるんですよ。
 
しかも、はっきりした答えがない謎であれば、子供が握ってる可能性が高いです。
 
僕のインタビューの後、記者の方は、ベトナム人がたくさん住んでいる神奈川県の「いちょう団地」まで取材へ行きます。
そこで、その動画を観た子供(ベトナム人?)がいたんです。
 
特撮動画はベトナムではあまり観られないので、ベトナムの子どもたちはYOUTUBEで特撮動画や特撮ヒーローを観ています。
その流れで「COME ON!関門!」にたどりついた可能性が高いといえるでしょう。
 
うちの息子も、最近は、仮面ライダーとパトレンジャーにハマっていますからね(笑
 

↓お帰りの前にポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ