以前、友人がベトナムに遊びに来たときに、

「ベトナムの屋台でローカルフード食べたい」

と要望がありました。

 

「屋台は不衛生だから、絶対イヤ!!」

という人もいれば、

「ベトナムの開放的な雰囲気で、あのプラスチックの椅子に座ってフォーを食べてみたい!!」

っていう人も少なからずおります。

 

そういう方には、

「ここに行けばいいよ!」

と教えてあげたいところですが、ベトナムの屋台は、よほど有名でない限りGoogleMAPに表示されません。

 

バインミーの屋台もそうですが、朝方や夕方のよく売れる時間しか現れない屋台も多いです。

 

この屋台のオッチャンは、椅子から何から全部台車に積んで現れました。

ほぼ毎日現れる屋台ですが、屋台のお店には「屋号」がありません。

 

わかるのは、「何を売っているのか」だけ。

これは全部麺類の名前です。

 

「屋号」がなければ、GoogleMAPにも登録できません。

 

号のないお店は多い

屋台だけに限らず、ベトナムでは屋号のないお店を結構見かけます。
自分の家の庭先で商売しているようなお店です。
椅子とテーブルを少し並べて、フォーなどの麺類やコーヒーなどの飲み物を提供する業態です。
これも、本業と言うよりも副業に近い感覚でやっている人が多いので、屋号がないのでしょう。
 
僕は、GoogleMAPローカルガイドなので、ローカル店の料理の画像とかアップしたいんですけど、登録されていないお店が結構あるんですよ。
で、「屋号」のあるお店は僕が登録するようにしています。
 
例えば、僕が朝よくBUN BO HUEを食べるお店は、最近GoogleMAPに登録しました。

 

★ブログ村参加中です★
 🔽クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ