こんにちは、かいとです。

あなたは「3月8日はなんの日」かご存じですか?

 

日本ではほとんど認知されていないですが、

「3月8日は国際女性デー」

です。

 

ベトナムでは、かなり一般的に認知されている日です。

3月8日の国際女性デーは、日頃の感謝のしるしとして、女性に花を贈る習慣があります。

 

もちろん、僕も花束を奥様におくりました。

 

トナムのバレンタインデー

ベトナムのバレンタインデーは、日本と違います。
日本では、
「女性が男性にチョコを贈る、日本人男性が一番ドキドキする日」

ですね。

まぁ、僕はドッキリ的なチョコを貰ったことはありませんが・・・。

 

ベトナムのバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントを贈る日です。

一般的には、チョコや花を贈ります。

 

トナムにはホワイトデーはない

で、若い人は知らないかもしれませんが、日本のホワイトデーって40年位前に日本のお菓子業界が勝手に作った日なんですよ。

少なくとも、僕が小さい頃はホワイトデーの習慣はあまりなかったです。

 

バレンタインデーのイベントが大きいし、そもそもバレンタインデーでチョコをもらえないメンズは、ホワイトデーにお返しをする必要もなかった。

 

ただ、義理チョコの習慣ができてから、義理チョコ返しとしてホワイトデーにお返しするのが習慣になってきましたが、最近は義理チョコも減ってホワイトデーにお返しする人も減っているみたいです。

 

本も国際女性デー採用したら?

そもそも、バレンタインデーのお返しでしか機能しないホワイトデーを宣伝するよりも、普段の感謝の意を示す日として、日本も「国際女性デー」の認知を広めたらどうでしょう?

国際女性デーが男子が女子に告白する日

みたいな、バレンタインデーと逆の日になっても面白いと思うし。

 

日本は、他の国と比較しても女性の社会進出が進んでいないし、男尊女卑の習慣な抜けきらない。

 

ちなみに、ベトナムでは女性の社会進出が進んでいます。

ただ、儒教の影響が強いため、私生活では男性を立てる習慣があります。

その反動で、女性が主役になる日があるんです。

ベトナム女性と付き合う上で絶対に知っておきたい【大事な日】

 

最後にポチッとくれたら Cám ơn(ありがたい♪)です

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

 

SNSはこちら

Facebook:https://www.facebook.com/vietstar21/

Twitter:https://twitter.com/vietsuke

 

読者登録はお済みでしょうか。