こんにちはかいとたんです。

 

しつこいですが、この話引っ張ります。

前回までの記事を読んでいない方は、先にこちらを御覧ください。

当日予約が出来ないお店を予約できたけど残念だった話

どうして5人予約を4人席に案内したのか 推測その①

 

僕は、5人予約したのに4人席に案内した理由として、2つの可能性があると思っています。

1つめが前回の記事に書いたこちら。

 

4人席と2人席をくっつけて6人席にするつもりだった。

僕が1人で先に入店。4人席に着席

他の店員さんが、勘違いして2人席に他のお客様を案内してしまった。

 

これなら、多少しょうがないかな、と理解できます。

で、もしもう一つの可能性で、4人席に通してしまっていたのなら、店員さんのへの教育がマズイです。

 

どうして5人予約を4人席に案内したのか 推測その②

4人席でも、詰めて座れば5人座れる、と店員が判断した。

もし、この考えだとしたらマズイですね。

 

これって、完全にベトナム人の考え方。

ベトナム人は、テーブルを広々と使ってゆったりと座るよりも、小さいテーブルでも身を寄せ合って、膝を突き合わせて食事するのを好む人が多いのです。

 

もちろん、日本の赤ちょうちんといわれる居酒屋ではそういう光景が目につきます。

でも、そんなお店に大事なお客さまを案内しないでしょ。

 

僕も友人同士なら、4人席に5人座るのくらいで、文句をいいません。

 

でも、接待のために予約しているのに、狭い席に案内されるなら文句を言うしかないです。

 

サイゼリヤを予約したんではなくて、ちゃんとしたイタリアンのお店を予約したんです。

このお店は、そういうブランディングをしている店だと思っています。

 

それでもし、店員が

「4人席でも詰めれば5人座れるからいいじゃん」

と判断したのであれば、お店に対して信頼がなくなるなーって。

 

そもそも、そんな教育をしている店ではないはずですが、お店が増えてしまって管理が行き届かない状況になっているのかもしれません。

 

とはいえ、お店はほぼ満席でした。

ここのバジルパスタは最高に美味しいんですよ!!!

サービスの質が落ちないように、今後も頑張ってほしいですねー

 

 

もっとベトナムを知りたい方はこちらへ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
 

もっとディープなベトナムを知りたい方へ

VIETSTAR★:http://www.vietstar.asia/

Facebook:https://www.facebook.com/vietstar21/

Twitter:https://twitter.com/vietsuke

AD