こんにちはかいとたんです。

 

本日は、僕がホーチミンで一番インスタ映えするとおもっているピザ屋さんへ行ってきました。

 

こちらの記事でも紹介していますが、当日予約ができない、ピザ屋ということでホーチミンでは有名なお店です。

ベトナムホーチミンにある名店 当日予約の出来ない店 Pizza 4P’s 大人気になった3つの理由

 

本日、お客様のご要望があったので、当日予約にトライしたところ、席を確保できました。

 

当日予約ができてラッキー!

と思っていたら、ちょっと残念な思いをしてしまいました。

 

 

5人予約なのに、席は4つ

このお店、ほぼ完全予約制のお店のため、入口では予約の有無をきかれます。
で、予約名を伝えて、店員さんの持っている予約表にも5人と書いてあるのを確認しました。
 
僕が先についたのですが、通された席は4人席、そしてすこし離れて2名席があります。
 
このテーブルをつけて5人で座ればいいんだな、と思い。
とりあえず、4人席に座り、メニューを見ていました。
 
そうしていううちに、店員さんがちょっと離れた2名席に、他のお客様をとおしているじゃないですか。
 
今夜が友達との飲み会なら、それくらいはあまり気にしません。
 
でも、今夜はお客様との接待です。
ぎゅうぎゅうの4人席に5人座れ、ということでしょうか。
 
そこで、店員さんに、
「5人で予約しているのに、なんで4つしか席ないの?」
と伝えたところ、
「椅子をもう一つ足すので、それでどうですか?」
と。
 
ここのお店の社長は、僕とおなじ大学を出ていて、顔見知りなんですよ。
お店に出ているときもあるから、今日お店にいたらクレームを入れようと思いました。
 
でも、本日はいませんでした。
 
なので、店員さんの提案にはお答えせず、お客様の到着を待ちました。
 
結局、他の席にも案内してくれませんでしたが、お客様はぎゅうぎゅう席について、特に不快感をしめさなかったので、それでいいこととしました。
 
でも、僕は納得できませんでした。
 

本人にメッセージを送るべきか

ここのお店の社長とは、SNSをでもつながっているので、メッセージを送ることは可能です。
クレームをいれれば、謝罪のメッセージを返してくれるでしょう。
 
でも、僕は謝ってほしいのでなくて、同じミスをしてほしくないのです。
 
こんな対応をされるなら、
「今後は接待には使えないお店」
という判断になってしまいます。
 
もちろん、当日予約が難しいお店なので、無理くり予約を受けてくれたのかもしれません。
 
僕が思うのは、
「十分なサービスを出来ないなら、予約を受けないで欲しかった。」
 
料理は相変わらず美味しいのですが、気分は最悪です。
このお店の社長と奥さんがお店に立っていた頃は、本当に最高のお店だった。
 
それと比べると、今は残念な思いが強いです。
 
いまでは、ベトナム国内に5店舗展開しています。
お店を拡大しているというのは、そういうリスクを背負って展開していくわけです。
マネジメント、ベトナム人店員の教育、簡単でないです。
わかっています。
 
でも、サービスの質を落とさないように、これからも頑張って欲しい。
 
写真は、名物のモッツアレラチーズのプロシュートピザ
 
 

ベトナムに興味をもったら、クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
 

もっとディープなベトナムを知りたい方へ

VIETSTAR★:http://www.vietstar.asia/

Facebook:https://www.facebook.com/vietstar21/

Twitter:https://twitter.com/vietsuke

AD